サロマ湖直前だというのに、昨晩とても感動的なことがあったので、通勤電車の中からブログ投稿ですルンルン


皆さま、登山をするときは、必ず地図とコンパスは持つかと思います。


登山タイムなどが表示された登山マップは、ザッと広域を確認したり、水場などの情報を得るには有効かと思います。
ですが、2万5千分の1の縮尺でないものも多く、等高線などの地形情報が読みにくく、読図には大変不便でしたもやもや
おまけに、メジャールート以外は販売されていないという欠点も。


そのため、昔は(この5〜8年くらい)大型書店や登山用品店で地形図を何十枚も購入していました。

その後、国土地理院が当時「ウォッチ図」(今は「電子国土」)というホームページに地形図データを公開したので、そこから行きたい山の地形図を確認するようになりました。


そして今、さらに進化しているんですね!
今更って思われている山ヤさんは多いと思いますが、恥ずかしながら、私は昨晩このことを知りましたアセアセ


知ったときは、もうたまらなく感動しちゃいましたお願い


以下の日本地図センターから電子地形図25000がオンラインでダウンロードできるんです!
しかも、書店などで販売している地形図は、範囲が決まっている定形図郭なので、ルートによっては何枚も購入する必要がありました。
この電子地形図25000では、自由図郭でダウンロードできるので、欲しいルートにジャストフィット!
本当に感動で、思わず一人でガッツポーズをしちゃうほど!!


お値段も手頃で、A4、A3サイズでカラーが175円グッ

私は早速、A3サイズを5図郭オンライン購入。夜中でも購入できるってところが、また感動ポイント!
明日山行こう!と思って直ぐに地図が手に入るのは最高です。

ダウンロードした地図は、USBメモリに保存してコンビニへ。
家ではA3は印刷できないし、画像も粗くなる。
それに比べてコンビニは綺麗にプリントできるからGOODですチュー

コンビニ(セブン)のA3カラーが80円。
175+80=255円。安いですね。


もしまだ知らない方もいましたら、是非利用してみてください!!
登山は、GPS(私自身、フィールドアクセス2やジオグラフィカを活用しています)は大変有効ですが、紙の地図も必ず持参し、安全登山に心がけましょう〜富士山


↓こんな感じでダウンロードできます!