カフェごっこ用
左側はオレンジジュースの中身
右側はいちごパフェ(ケーキ)の中身

こうやってプラカップに入れて遊びます

オレンジジュースの方は中に紙コップを芯(?)
として入れていて、
いちごパフェは中に芯を入れないで作りました

フェルトが固めのものを使ったので
芯は無くても大丈夫そう

作り方
(芯がある方の作り方)

プラカップと紙コップを用意

重ねると似たサイズのやつね

まずは紙コップからオレンジジュースの型紙を作る

プラカップの中にジュースが入ってるように
見せたいので
紙コップ上の方をぐるりと切り取る
高さ6センチずつを8箇所くらい目印つけて
目印と目印を繋いで線を引いてから切りました

ジュースの上下になる部分の型紙も作るため
切り取った紙コップを牛乳パックに押し当て
ぐるっと線を引いたのを切り取る

紙コップを開く為、底の部分はカッターで
取っちゃおう

型紙完成

型紙に合わせてフェルトを切る
あ、芯として使うときは紙コップもう一つ
準備しないとね

ジュースの中に綿を詰めたいところだけど
綿を節約するため不要な布を準備

IN

紙コップで作った芯に、フェルトを両面テープで
仮止めする
(さっき入れた布はどこ行った)

両面テープで仮止めしたら、端と端を
糸で縫い止める

上下には丸く切った芯を乗せてその上に
丸く切ったフェルトを乗せ
糸で縫い止めれば完成

オレンジジュースの出来上がり

いちごパフェも似たような手順
紙コップの芯を入れずに作るのでそっちの方が
楽かなぁ

長くなったのでまた次回