7月の話なんですがJR北海道の1日散歩きっぷを利用して..
苫小牧~新千歳空港~エスコンフィールド北海道を廻る旅?をしてきました♪



なんて..ほんとはファイターズのナイター観戦をするついでに..
いろいろ行って来たって言うのが正しいんですが..(笑)

事の発端はカミさんが..
「苫小牧の博物館でやってる九谷焼展を観に行きたい!」



オイラ..
「それならナイター観に行く日の昼間に苫小牧まで行く?」

なんて会話で1日散歩きっぷを活用してJRの”旅”をすることになりました(笑)

まずは苫小牧市美術博物館です
美術館と博物館が一緒になってるんですね
苫小牧駅から歩いてきましたが..約30分程かかりました

 



 


目的の特別展「九谷赤絵の極致 宮本屋窯と飯田屋八郎右衛門の世界」です
8月25日までなんでまもなく終了ですね
興味のある方はお早めに!..です(^^;)



展示物はこんな感じ









良く観たら絵が可愛いですね(笑)









何となく良かったです←興味薄です(^^;)

通常の展示物も観ることが出来ました
こっちの方がオイラは好きです(笑)
写真を何枚か載せておきますね
















スケートの街ですね♪



カミさんの付き合いで来ましたが..
それなりに満足できました♪

で..また30分かけて駅に戻ります
駅到着が13時過ぎでしたのでお昼ごはんにします

お昼ごはんは駅にある「いぶりカレー」さんです

 



 



ここは以前カミさんが苫小牧に遊びに来た時に入ってみたいと思っていたお店だそうです
オイラは正直..別のお店が良かったけど..
逆らっても良い事はありませんので素直に従います(笑)

オーダーは券売機です
苫小牧に来たらやっぱホッキカレーですね(笑)
ホッキカレー1,100円をポチっとします
※ホッキカレーは苫小牧名物です



ほんとはビールも飲みたかったけど..
このお店で600円はちょっとね(^^;)
あとでお隣のセブンイレブンで缶ビール買う事にします(笑)

待つ事10分強で完成です



って..この容器..(-_-;)
イートインもテイクアウトもこの容器みたいです
なんだかね~
とりあえず..いただきま~す

カレーは普通に美味しいですよ
意外にホッキがたくさん入ってました
これで容器が”食器”だったら良かったのにね~(笑)







美味しくご馳走様でした!!

いぶりカレーさんを出たらセブンイレブンで缶ビール買います!
あっ!発泡酒です
しかもセブンイレブンのPB(笑)
列車が来るまでの時間で呑んじゃいました♪



てなわけで1日散歩きっぷの旅..苫小牧編でした
明日に続きます(*'▽')