SL冬の湿原号2024の旅です

釧路からSLに乗って標茶町に着きました
駅では大歓迎です
嬉しいですね~





まずはお昼ご飯を食べます

昨年は駅のすぐ近くのお店でラーメン食べましたが..
今年はちょっと歩いて蕎麦屋さんにします



おじゃましたのは「あさひや食堂」さん

 





 


って..蕎麦屋さんだと思ったら食堂だったんですね?
ラーメンやカレーライス..丼ものもありました





オーダーは予定通り蕎麦メニューから..
天ぷらそば950円にします

待つ事10分程で完成です
ではでは..いっただっきま~っす♪



海老天が大きいですね~
身も厚く?..ご立派な海老天です(笑)



ツユは..出汁感弱めの町蕎麦のツユ



蕎麦はツルツルもちもち系の細切り



美味しい天ぷらそばでした(^^)/

「あさひや」さんを出ましたら..すぐ目の前にあるお菓子屋さん..
「石川十字堂」さんにおじゃまします

 



 


こちらは釧路時代に何度かおじゃましてましたので約10年振りですね

お目当てはこちらの人気No.1..フランセです
大きくて美味しいお菓子ですよ
詳しくは後日..(^^;)



他にも数点お菓子を購入して次のお店に向かいます





「長尾菓子舗」さん..昨年もおじゃましました
なんか気に入っちゃっての再訪です♪

 



 



こちらでは..帰りのSLの中で食べるお菓子を買います

コーヒーゼリーがありましたのでこれにします!
って..他にも買いましたけどね(笑)
こちらも詳しくは後日..(^^;)







標茶駅に戻ったらちょうど改札開始の時間です
それでは釧路に戻り?ま~っす!

明日につづく..