先日..冬の小樽を散歩?しに行ってきました
※今日と明日..2回に分けて投稿します

きっかけはカミさんが..
「小樽の日銀で新札を展示してるみたいだよ!」
の一言で..



それなら”雪あかりの路”もやってるし..行ってみようか?
てな感じでJRで小樽に向かいます



カミさんが..
「南小樽で降りて堺町通りを通って行かない?」

イイね~♪

あっ!あの観光客でいっぱいの堺町通り..
実は南小樽から歩いた方が近いです
南小樽からオルゴール堂の蒸気時計塔まで500mって感じです

って..ものすごい人です!(@_@)
そいえば春節で観光客が大量に来てましたね(^^;)
堺町通りは諦めます

オルゴール堂から国道に出て”かま栄”さんの工場に行くことにします
明日のごはんのおかずにカマボコでも買っていきますね(笑)

 



 

ここもけっこう観光客はいましたが思ったほどではなかったです





大好きなパンロールと豆腐けんちん?を買いました



↓翌日の食卓に出てきましたが..



すぐ切り刻むカミさんなんで原型は無いですね(笑)
いつものように美味しいカマボコでした

次に目的の”日銀小樽支店”です
正確には旧日銀小樽支店ですね
今は金融資料館として公開されています

 



 

ちなみに何年か前に撮ったライトアップされた外観です
奇麗ですね~



中はさすが歴史的建造物
写真ではわかりづらいですが..素晴らしいですよ!











展示物も写真を撮って良いところだけパチリです
何枚かアップしますね!















目的の新札コーナーは撮影禁止が多いです(^^;)
現物をお見せ出来ないのが残念です



新札も発表されたときは違和感ありましたが..
たぶんすぐ慣れるような気がしました(笑)



てなわけで冬の小樽散歩..前編でした
この後は”雪あかりの路”に行ってきま~っす♪

 


追記...

火曜日から新型コロナに感染しちゃいました(涙)


金曜日に各地から集まった会議があったんですが...

函館の人が新型コロナだったみたいで土曜日に判明

オイラを含む4人が火曜日から発症(^_^;)

参りました...


小樽散歩で風邪かと思いましたが違いました笑笑


熱は解熱剤で下がってるんで大丈夫なんですが咳が辛いですね

あと...自宅療養はヒマ笑笑

皆さんのブログ読みながら養生しますわ〜