カミさんと道北小旅行二日目です

名寄に来たらこれを見なきゃね!

 


 

 



SL排雪列車「キマロキ編成」
雪の多い北海道内陸部の鉄道では、普通のラッセル車では除雪ができない為..
こんな特別な編成で除雪をしてました

機関車の「キ」、マックレー車の「マ」、ロータリー車の「ロ」、機関車の「キ」
この頭文字をつなげたのが「キマロキ」です



前後の機関車はSL
マックレー車は雪をかき集める車
ロータリー車は回転式雪かき車です

勾配がきついところでよく前後に機関車を配置してますよね
って..知らないか(^^;)
今でも北見~遠軽間でJR貨物が前後2台の機関車(軌道車?)で上ってますね

で..この展示が素晴らしいのは車両に登れること
階段がある車両は自由に乗れます

 

 

 

 

 



あっ!展示されてる場所は旧名寄本線のレールの上
名寄は宗谷線、名寄線、深名線の分岐点で北海道の鉄道の要の一つでした



鉄子なカミさんはものすごく満足気
来て良かったね!(笑)

それでは次の目的地に向かいま~っす!