息子は学校へ行かない時は、ゲームやスマホや音楽を聞いたりなど、自分の部屋で時間を潰していると思います。(部屋を覗いたことがないので、何やってるかは分かりませんが。。。)
今まで、リビングに来た時も、片時もスマホを離さずだったのですが、スマホを置いて、テレビを見ることが増えました。(テレビは息子の部屋にはありません)
色々感想を言い合いながら、ニュースやドラマやお笑い番組など一緒に見ています。
ゲームやスマホだと、自分の興味あることしか調べませんが、テレビはニュースやCMなど、自分の興味のないことにも触れることになります。
特にメッセージ性のあるCM。それと、自分の興味のある分野と結びつけて、
「こういう会社で働きたい。」
と言うようになりました。
CMからインスピレーション![]()
まあ、一時的なことかもしれませんが、
「まず、大学受験頑張るわ。」とも。
CMって凄いなって話ではなく、テレビを家族みんなで見るという、いたって普通の風景が我が家に戻ってきたな〜と思って、自由に自分の意見を言える、そんなリビングになってるな〜と、ちょっと嬉しくなりました![]()