息子は不登校になる少し前、中2の3学期から

2年ちょっと、オンラインの対戦ゲームにハマっていました。

いわゆるゲーム依存です。


ゲーム中心に生活が回って、学校に全く行かなかった時期が長らく続きました。


色々な本を読んだり、不登校支援者に相談したり、家族で(息子抜きで。この頃息子とは話せる状態ではありませんでした。)話し合いを何度もしましたが、ゲーム依存の状態は変わらず。


知り合いの精神科へ相談し、ゲーム障害の子どもたちが入院している病院に入院予約を取るかどうか?というところまで行きました。

が、入院してゲームをする時間が減ったとしても、家に帰ればまた始めてしまうのではないか?何か根本的な原因が解決しないとダメなのではないか?今の年齢で強制的に入院されても後々親子の信頼関係が壊れるのではないか?

色んな思いがあり、結局は入院まではしませんでした。


決して否定をしないことだけを心がけて、あれから2年。


息子、ゲームを辞めました。

スマホのゲームはたまにしてるんで、完全にではないですが、1か月前からしてません。


きっかけはゲーム機が壊れたことです。

でも、買い直そうと思えばお小遣いるので、いつでも買えますが、いらないそうです。


ゲームにハマってた頃は、ゲームでいかにランクを上げるかしか頭になかった。


オンラインゲームでランクが上の人は、まともに学校に行ったり仕事をしている人はいない。ひたすらゲームしないとランクは上がらない。


暴言に慣れて、自分の言葉もそうなっちゃう。


勝っても負けても、次こそはと止まらなくなり辞められなくなる。

と言ってます。


周りからは一度もゲームやめようとは言いませんでした。2年かけて息子は自分で気づいたようです。


ゲームに陥る子の特徴、

自分に自信がなくなった。

対人関係がうまくいかない。

親がゲーム好きで、ゲームの環境が整っているなど。

オンラインゲームしか居場所がない。

息子にドンピシャです。


最初は現実逃避だったんでしょう。でも抜け出せなくなった。その巧みなゲーム会社の罠に。


ゲーム中毒の抜け出し方は分かりませんが、息子の場合は、誰にも邪魔されずにゲームをやり尽くして飽きたってことと、動き出してオンラインゲームのヤバさに気づいたってことなのかなと思います。