お客様にきかれることで、一番多いのは何だろう?
まだトータルなアドバイスという本業を果たせて
いないので、PC関連が多い。
ほとんど定番はメールの送受信にかかわるもの。
ウィルスソフトが悪さをする場合や、ウィルス感染
などのパターンは除くと、アカウントが壊れかけて
いるというのがほとんど。
早い話しが、作り直せば解消するものが多い。
ここで忘れてはいけないのが、必ずエクスポート
をしてアカウントを保存しておくこと。
そうすれば、うまくいかない場合でも、PCに触る
前の状態にする事まではできる。
また、パスワードが不明な場合などは、パス見え
などを使い、***の部分を確認する。
◇ これは便利♪フリーソフトの定番1 ◇
また最近増えているのが、メールサーバの受信
メールが壊れるというか不具合で、同じメールが
なんども受信トレイにならび、最後まで完了しない
というパターンもある。
そんなときは、nPOPなどのフリーソフトを使い、
直接メールサーバ内のメールを削除して解消
したりする。
1年前くらいには多かったケースだが、まだ
くすぶっているのは、OP25B 。
(「OP25B」のリンク先はOCNです。)このケース
は判別が楽。
受信ができて、送信ができない場合は、ほとんどが
当てはまる。最近だと自宅で利用していたノートPCを
事務所で使うなど、接続環境が変化すると対策が
必要になる。
1年前に電話サポート担当を中心に、一斉に全国の
お客様にポート変更(プロバイダーによっては、SMTP
サーバの変更や認証設定も必要)をしたときは、
もうタイヘンだったな・・。
(みんな、よく頑張った!!!)
参考リンク
あとはなんだろう・・・
あまり体験したのは少ないが、メールサーバの
不具合で、アカウントを作り直すとうパターンも
あったな。
まあ、メールサーバの不具合などは、事前に
確認しておくことは必須なんだけどね。
そうそう、意外とその場で判断の材料に入れない
のが、メールの遅延。
いつも快調なわけではないので、これも注意だね。
設定やサーバに問題がない場合は、LANケーブル
やHUB、ルーターの確認も必要だったな。
特にケーブルが机と壁の間に挟まっているとか、
何か物を置いてしまい、つぶれかけている場合
もある。
この場合は、メールに限らずネットワークプリンター
が出力できたり、できなかったりなどの現象と
併用したりしなかったりと、若干きりわけが面倒。
まあ、PCは絶対に壊れない、という意味のない
思い込みがなければ、バックアップも含めて
多くの問題が解消されるんだけどね~。
shou mou hi n yo PC na n zo(*^ー^)ノ