ナチュラルフードで世界を元気に。がミッションの萩原幸です。
今回は、「日本梨と西洋梨」の違いについて。をお送りしたいと思います。
日本梨と西洋梨の違いで、最も大きな特徴は、「形」です。
日本梨が丸い球形なのに対し、西洋梨は上が細くお尻が大きいひょうたんのような形をしています。
また、食味にも違いがあり、和梨がみずみずしくシャリシャリしているのに対し、西洋梨は、ねっとりと甘く、香りも非常に豊かで、なめらかな食感です。
9月下旬からが旬の西洋梨「バラード」は
「バードレッド」と「ラ・フランス」をかけ合わせた品種で山形県で誕生しました。
甘みが強く、ジューシーでなめらかな食感です。
西洋梨の食べ頃は、触ってみてやわらかさを感じる頃が食べ頃です。
食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やしておきます。
また、果皮に傷があると追熟中に腐ってしまう恐れがあるので傷がないものを選び、同じ大きさなら、ずっしりと重い方を選びましょう。
栄養価は、疲労回復効果のあるアスパラギン酸が含まれています。
スタミナ増強などにも効きます。
山形県や長野県で、農薬の散布回数などを減らしたり、安全な西洋梨を作ってらっしゃる農家さんがおられるみたいです。
西洋梨は完全無農薬とはいかないみたいなので、「無農薬でなければ食べられない」という方は、西洋梨と和梨の違いだけでも知っていただいて「へぇ~」と思っていただくだけでも幸いです^ ^
では(^_^)