ナチュラルフードで世界を元気に。がモットーの萩原幸(はぎはらみゆき)です。
今日は、これからが旬の果物「柿」について、美味しい柿の選び方や、健康に役立つ効能などをお送りしたいと思います。
柿には多くの種類がありますが、旬はどれでもだいたい10~11月頃です。
柿を購入するとき、美味しい見分け方は、皮の色つや、張りに注目します。
実はかためで、へたも緑色でしっかりついているものなら安心です。
「甘柿」の王様は、富有柿で、次郎柿がそれにつぎます。
「渋柿」の代表は、平核無柿(ヒラタネナシ)や細長く先端のとがった蜂屋柿などが有名です。
[甘柿と渋柿の違い]
熟すと渋みがとれる→甘柿
熟しても渋みがとれない→渋柿
[効能]
柿はビタミンCが豊富なことが特徴で、ビタミンCの前駆物質で、プロビタミンCという物質が100g中1gも含有されています。
プロビタミンCは体内で、ビタミンCとなり作用します。
・二日酔いの防止として
柿にお酒をさます作用があるため、 お酒を飲む前に1~2個食べておくと悪酔いを予防してくれます。
*貧血症の人は、柿の(タンニン)が体内で鉄と結合して、鉄分の吸収を阻害すりため、控えめにしたほうがよいでしょう。
以上
「免疫力を高める 健康食べ物・効果 効能ナビ」より抜粋
サラダや、和え物など、これからが旬の柿を美味しく活用して、毎日健康に過ごしたいですね^ ^