ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ -34ページ目

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、本格的なスパイスのみで作っちゃいました(^_^)

{06F26BBF-697B-49A4-A57B-20706D78DC2D:01}

レーズンは入れ過ぎましたが、ちょうどよいかんじでいただけました。
{643AEDB2-B7A6-43AA-A624-1CF95ED8199B:01}

材料
玉ねぎ
ピーマン
カレーパウダー
レーズン
タピオカ粉(とろみ付け)


私はカレーが幸せホルモンのセロトニンの分泌に役立つという情報を入手してからは、カレーが食卓に出る回数が上昇しています(^_^)


腸を温めることで、セロトニンが分泌するらしいです。(ガセネタでもプラシーボ効果でセロトニンが増えてる気がする)

*プラシーボ効果とは簡単に言うと「暗示効果」


唐突ですが、私は、去年の9月から今まで約4カ月このブログを続けてきました。

「ナチュラルフードコーディネーター」という資格を取得し、ナチュラルフードをまだ知らない方々に「身体にやさしくて栄養バランスの良い美味しいご飯」のレシピを紹介したくて、必死でした。

ですが、準備不足でした^^;

人前に立って、何かを教えるには、準備不足でした^^;

そうなんです、準備不足なんですグラサン

(何回言うねん!)


一応、メールでその日のカロリーや、レシピを配信するサービスを考えてみましたが、中途半端で、仕事としては到底成り立ちません。

ですが、今の私ができることといえば、ブログを更新することだけなので、

1人でも読者さんが居られる限りは、続けていく所存ですm(_ _)m

ちゃんと準備が整い、皆さんの前に現れるようになるのか?

するか?しないか?

しないのか?するのか?(どっちやねんっ)

温かい目で見守っていただけると幸いです(^_^)


今日も明るく、元気でニコニコ


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸








こんばんは爆笑

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、日南海岸までウォーキングに行ってきました。

あまりにも天気が良かったので、これはシャッターチャンス!アタックチャ~ンスッグー(華丸大吉さん風)ということで、歩道からの景色を撮ってみました(^-^)/
{80E6EB6A-7CD1-4859-B42D-AD59074D282C:01}

こちらは、巻き寿司の具材をちらし寿司風に盛ってみました。

ビビンバの要領でいただきました。(巻くのに失敗したからではないですよ^^;)
{7DE3E2AB-9661-47D7-80F5-CAD1FDC5BB70:01}

材料
無農薬米、無添加のり、かぶ、切り干し大根、高野豆腐、かんぴょう、おからこんにゃく、しいたけ

ご飯は、アップルビネガーと甜菜糖で味付け、赤いのはアラビアータソースです。(和洋折衷です)

今日も大変美味しくできました。ニコニコ


私は、アレルギー体質なので、食器を洗う洗剤や、洗濯洗剤、化粧品と無添加や、オーガニックのものを使用しているのですが、マニキュアも「胡粉(ごふん)ネイル」という京都にお店があるマニキュアを使っています。(ちなみに胡粉とはホタテ貝殻の微粉末のことで日本画の絵具として使う色のついた粉のことです。)
{F95CA6B9-14CF-419D-BF79-B80D1BC769F6:01}

こちらのマニキュアは、なんとお湯でシールの様に剥がすことができる、マニキュア独特の匂いもしない、おすすめの商品です。
(そのかわり水仕事が重なると剥がれやすいかもしれません)


ですが、爪にやさしいので、マニキュアの匂いに悩まされていた方などは、ぜひ1度試してみてくださいね

それでは



今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸



















こんばんはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、おからこんにゃくを使って、スイーツを作ってみました。
{50A6F935-9319-43D9-87D3-19D8929C9B22:01}

材料
おからこんにゃく
有機きな粉
黒すりごま
甜菜糖(粉末)

作り方

①おからこんにゃくを食べやすい大きさにカットします。
②おからこんにゃくを1~2分ほど沸騰したお湯で茹で、あとはお好きな具材をトッピングして完成ですニコニコ



おからこんにゃくは、名前の通りおからと、こんにゃくが材料なのでカロリー控えめでヘルシーなお料理を作るのにはもってこいです。

~今回のタイトルは、おからこんにゃくのわらび餅風に決めていたのですが、

わらび餅とは全く違う食感なのでタイトルを変更しました。


わらび餅がどうして「わらび餅」という名前なのか?

皆さんはご存知ですか?

何を隠そう私も知らなかったので先ほど必死に調べました^^;

[山菜のワラビの地下茎からとれるデンプンで作られるから]

わらび餅 というのです。(偉そう)

ですが、今は、ほとんど、タピオカ粉や、さつまいものデンプン、葛粉で代用されており、本物のわらび粉で作られたわらび餅に出会える機会は非常にまれです。

ちなみに、わらび粉100%で作られたわらび餅は「ねずみ色」だそうですよ(^_^)

100g 1500円と高価な食材ですが、わらび粉をネットなどで入手し手作りすることもできるので
和菓子好きが集まるイベントなどで作れば盛り上がりそうですニコニコ


洋菓子ももちろん美味しいですが、日本の伝統和菓子もすてたもんじゃありませんね🍡

和菓子をもっと勉強してレパートリーを増やしたい萩原 幸がお送りしました(^-^)/



今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸