ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。
今日は、「やりたいこと」や「なりたい姿」がわからないという人のために、
まずは「得たい感情」から考えて行動するというお話です。
人が行動を起こすのは、ワクワクしたい、ドキドキしたいなど、何らかの感情を得るためです。
どんな時でも、最終目標は、「得たい感情」を得ることであって、お金やモノというのは、そのツールにすぎません。
極端なことを言えば、「いい感情」を得ることさえできれば、その人はもう幸せなのです。
なので、「やりたいこと」がわからない人は、「得たい感情」から逆算しましょう。
安らぎを得たいなら安らぎに結びつくことだけをして、安らぎを邪魔する行動は選ばないよいにするのです。ただ、感情は不安定で移ろいやすいので、できれば感情より価値観をベースにしたほうが確実に幸福度を高めることができます。
……………
コンテンツ提供元「なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣」サンマーク出版
~ある情報サイトから抜粋したので、実践にこちらの本は、読んでいませんが、「得たい感情」から逆算する。という考えは新鮮だったので、皆さんの何かのきっかけや気づきになればと思い載せてみました
例えば、
休日にのんびりした感情を味わいたい。
なら
パソコンやスマホはお休みして、読みたいor読みたかった本を読んだり好きな音楽を聴く。
のような感じだと思います。
感情よりも自分の価値観を基本にした方が良い。とあるので、自分が何に価値を見いだしているのか?普段の生活で何を大切にしているのか?
こんなことから逆算して、最も得たい感情、どうなれば自分が幸せだ。と感じられるのか。
貪欲に自問自答して、1度きりの人生を楽しみましょう!
今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸