洗濯機に重曹を入れていて、ふと思った。(匂いの落ちないものに、ひとつかみ)





そういえば最近作ってないなぁ。バスボム。


知ってます?作り方。


重曹 3 : クエン酸 1     を混ぜる。


水を指に付けてポタポタ垂らしながら反対の手で混ぜるの。


握ってみて指の跡が付くくらいが適量。


ラップでおにぎりみたいな形にしてもいいし


シリコン型などでかわいく型取りしてもいいし


上手に形を整えてください。


半日から1日よーく乾かして出来上がり。




重曹とクエン酸を混ぜるときに


食紅(耳かき1杯)入れるとピンク


食紅の黄色と赤でオレンジ色


抹茶入れると緑~


香りを付けたい人はアロマオイル2、3滴





注意点は、水分が多かったり少なかったりすると


固まるときに、しぼんだり、崩れたりします。


お風呂に入れるのには問題ないよ。


でも嫌な人は、キッチンの排水の網に入れてぬるま湯かけてみて


少しきれいになるよ。




こんな簡単な作り方あるのに、知らなくて


最初、ネットで格安だったので、バスボムメーカーたるものを買いました。






すっごいデカいバスボムができる。


面白いんだが、毎日だと、使う重曹&クエン酸ハンパねぇあせる


二年前、バスボム大好きで誕生日にねだるほどだったから、


バスボムメーカーに人形入れて作る為に購入したっけ。


友達にあげると喜ばれるので、


これはこれで楽しいよ。





書いてたら作りたくなっちゃったなぁ~


小さいのいっぱいつくりたいなぁ


重曹って保湿にいいけど、


体ぽかぽかするから乾燥肌の人は風呂上り痒くならないように気を付けてねぇ~