ともくんは福岡城の事いってましたね。

 

  私もアンケートがあれば反対に一票投じたいところです。

 

  あのままでいて欲しい。

 

  今は期間限定で天守閣があってライトアップされてるみたいですね。

  期間限定ならいい。笑 私も見てみたい。

  

  でも、今年はあの建物のせいで天守は立ち入り禁止ですよね。

  天守から見下ろす桜の眺めは随一だと思っているのでもったいない。

  そう思っている人も多かったはず。

  天守閣を作ることについて、賛否両論になるのも分かる気がします。

  新聞社のアンケートによると、半数以上が反対の様です。

  

  私はお城は現存してる国宝が一番魅力的だと思ってるんですよ。

  建物があれば。

  名古屋城など戦災で焼失したものは復元すべきと思いますけどね。

  あのお城が燃えている写真は本当につらいものがあります。

  なんて事してくれたんだって思っちゃいます。

  名古屋城の本丸御殿が復元されましたけど、あれは資料の通りの復元。

  なのでかつての栄華を再確認できて面白いなと思いました。

 

  その点福岡城は、もともと近代の人は見ていないものですし。

  あったかどうかわからないものなら、

  なくても問題ないかなって個人的に思います。

  今までもなくても何の問題もなかったのだし。

 

  なによりあんなに都会の中にあるのに静かな点がすばらしい。

  あの環境を維持できているのは大変良い事だと私は考えますよ。

  桜の季節はさすがににぎやかですけど。笑

 

  江戸城も石垣ありますけど、人が多いですからね。笑

  お城にはそのお城なりの良さがあると思うんですよ。私は。

 

  天守閣よりは、現存する建物や外側にある長屋が気になります。

  私が訪問した際は、ぜひ内部公開をお願いしたい。笑

      旅行者の私にとっては、現状のままで充分満足でございます。

 

  さて、ともくんは今日は何をしてるかな。

  美味しいものでも作ってますか。

  私は何をしましょうかね。笑

 

  have a nice day.

 

  

  5年前の天守から