日本への提言 -3ページ目

政治家評価表2015

以前現役政治家についてという記事を書いたが、大分内容に変化があって書き直したかったが、あの時点での偽らざる気持ちだったのでそのままにしておく事にします。時間が経てば政治家も変わるし、私の見方や考え方も変わりますが、一々変更していたらおかしいので、今年あった主な出来事に関して関与した政治家の評価という形で、採点してみました。



2015年の主だった政治家の政策や行動に対する評価を独断と偏見で採点してみました。

〈○2015年良かった事、●2015年悪かった事、△▲その他過去の出来事〉



【1】安倍晋三総理大臣(2012年12月26日発足第二次内閣)

○ ①安全保障関連法を成立させた。②TPP交渉を大筋合意させた。③日米関係を強化した。
△ ①消費税を8%に上げた。②東京オリンピックを招致した。③日経平均を大幅に上昇させた。④中韓に安易に擦り寄らない。

総評:90点・・・・・決められない日本で珍しく信念を貫いている政治家で、一次内閣時の失敗を教訓にぶれない姿勢が素晴らしい。


【2】菅義偉官房長官

総評:90点・・・・・難しい官房長官という重責を大きなミスも無くこなし、安倍内閣をしっかり支えた。


【3】甘利明内閣府特命担当大臣

総評:90点・・・・・内閣府特命担当大臣として難しいTPP交渉を担当し、大筋合意に導いた。


【4】村山富市元総理

● ①中国の民主化の原点天安門広場で行われた軍事パレード参加の為、北京のホテルに滞在していたが、体調不良の為参列しなかった。②中国の孔子平和賞の最終候補に残ったが、健康上の理由で固辞した。
▲ ①村山談話を発表した。

総評:10点・・・・・中国と仲良くしようという気持ちは分るが、村山談話のお蔭で中国に攻撃材料を与え、結果的に日中関係は悪化している。中国の軍事パレード参列の為に北京に行ったり、孔子平和賞を固辞したり、単に中国に踊らされているので、いい加減にしろと言いたい。結局孔子平和賞はアフリカ・ジンバブエのムガベ大統領に授与する事になったが、強引な政治手法でハイパーインフレを引き起こし、同国の経済を壊滅的な状況に導いたほか、白人農園を強制収用したり、国内の同性愛者を迫害するなどして、国際社会からは独裁者と批判されることが多い。


【5】山本太郎生活の党と山本太郎となかまたち(共同代表兼政策審議会長)

○ ①原発に対する弾道ミサイル攻撃について質問した。

総評:50点・・・・・流石は元俳優、国会での追及は上手かった。


【6】小沢一郎生活の党と山本太郎となかまたち(共同代表)

▲ ①政治家というより政治屋で、何がしたいのかよく分らない。②習近平に国会議員143人を引き連れて行くなど常軌を逸している。

総評:20点・・・・・皆が見捨てた田中角栄に対して義理を通す等良い面もあるが、奥さんに離婚されて攻撃までされている。もうついてくる人も殆ど無く、早く引退すべきだ。


【7】蓮舫参議院議員(民主党代表代行)

● ①2番じゃダメなんですかという掛け声で、ノーベル賞のカミオカンデ等の予算削減を進め、危機感を持った科学者たちはマスタープランを提案するようになった。②脱コンクリートの掛け声で、ダムや堤防の予算削減を進め、鬼怒川の堤防崩壊等の遠因となった。

総評:30点・・・・・政治家ではなく、主婦感覚のタレントで、もうそろそろタレントに戻って欲しい。


【8】小泉純一郎元総理

○ ①今年売り出しになる郵政関連株放出の元となった郵政民営化を成し遂げた。②変わり者ではあったが、ブレがなかったので、分りやすかった。

総評:80点・・・・・原発即廃止を唱えるのは総理経験者の言動としては無責任すぎると思う。


【9】鳩山由紀夫元総理

● ①普天間基地移転を最低でも県外と言って遅らせた張本人である。②東シナ海を平和の海にしようとか、日本列島は日本人だけの所有物ではないと外国人参政権の話の中で語り、中国を大いに喜ばせた。

総評:10点・・・・・友愛精神の権化のような人で、お花畑代表としてはいいが、総理大臣になってはいけない人だった。お金持ちのいい人が政治家になってはいけない教訓となった。


【9】野田佳彦元総理

△ ①尖閣諸島を国有化し、総理大臣を辞めた。

総評:70点・・・・・尖閣諸島を国有化してからは中国の侵略活動が弱まり、今は容易に近づけなくなった。