私が愛読しているネット記事『まいじつ』に「坂道グループ写真集バブル終焉? 日向坂46知名度No.1メンバーに爆死フラグ」という、影山優佳1st写真集爆死を予想するような記事がありましたのでご紹介します。確かに写真集Twitterのフォロワー数だけを見れば今日現在でも4.49万人ですから、これでは5万部も売れれば上出来というレベルです。
例えば昨年4月に発売した樋口日奈1st写真集のTwitterフォロワー数が現時点で6.34万人で約6.2万部売れています。しかも写真集のTwitterフォロワー数は発売後は確実に減少しますから、実際はもっと多かったと思います。私も2度に渡って記事にしましたが、今でも信じられない現象が続いていますので、更に突っ込みつつ検証してみます。
1⃣ 『まいじつ』の記事
昨年のサッカーワールドカップ・カタール大会で持ち前の知識を発揮し、一躍時の人となった日向坂46の影山優佳。グループからの卒業を発表した彼女が、初のソロ写真集を5月9日に発売するのだが、残念ながらW杯ブーストは消えかかっているようだ。影山は写真集発売を記念して、3月8日に写真集公式ツイッターを開設。発売を告げるツイートには、1万1千件のいいね!がついたものの、開設から1週間が経過してもフォロワーは3万9千人程度にとどまっている。
「一時期は坂道グループの写真集バブルが起き、発売すれば爆売れする状態でした。坂道グループメンバーは、雑誌のグラビアなどで水着姿を披露せず、写真集で解禁。本を買わないと貴重な姿を拝めないとして、ファンの購買意欲を搔き立ててきたのです。この手法をとった乃木坂46賀喜遥香の1st写真集『まっさら』は、昨年6月に発売され、初週14.6万部という驚異の数字を記録。ちなみに賀喜の写真集公式ツイッターのフォロワー数は現在16.2万人もいます」
(アイドルライター)
影山はW杯効果もあって、インスタグラムの個人アカウントのフォロワーは64.9万人を誇り、この数字は日向坂46の中でブッチギリのトップ。しかし写真集のツイッターは今のところ4万人に届くかどうかに留まっている。「影山はW杯で自身の知名度が高まってから卒業するということもあり、グループのファンから〝日向坂を踏み台にしている〟との批判も少なくありません。
一般知名度も高いですがアンチも多く、今回の写真集発売に《初動3万、累計5万ってところかな》《W杯期間中に売ってたら違っただろうね》《サッカー人気を自分の人気と勘違いしてしまった感じか…》といった冷たい声も多く上がっています」(同・ライター)
爆死フラグが立っている彼女の写真集だが、そもそも坂道グループの写真集バブルが弾けたという見方もあるようだ。「影山の写真集発売の約1カ月前である4月18日に、櫻坂46大園玲のファースト写真集が発売されます。大園もここ最近の通例通り、写真集公式ツイッターを開設したのですが、現在のフォロワー数は3万7千人と、影山のフォロワー数とそれほど大差がありません。
一時期の写真出版ラッシュと坂道グループの写真集バブルが落ち着いたとも言えそうです。とはいえ、乃木坂46を特集したビジュアルマガジン『TRIANGLE magazine』のツイッターフォロー数は3.1万人にも関わらず、インプレッション数が70万を超える投稿もあるなど、注目度は非常に高いです。結局、写真集の注目度はアイドルファンからの人気があるか、ないかに関係しているのかもしれません」(同・ライター)
とはいえ、影山の写真集は発売まで約2カ月も先。ここからの話題作りが売り上げに関わってくるのかもしれない。
2⃣ Amazon本売れ筋ランキング
一番大事で影響力が大きいAmazon本売れ筋ランキングに入ることで、山下美月・賀喜遥香・井上和の3人はまだ上位をキープしており、影山優佳もなんとか21位をキープしていますから、まだ希望は持てます。普通はここから影山優佳が再逆転して上位に来るはずなので、これからが楽しみです。尚、影山優佳1st写真集のタイトル名『もっと私を知ってほしい』はSHOWROOMで影山優佳が使っていた仮題ですので悪しからずです。
⑪→④→⑫→⑫→⑲ 山下美月 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
⑨→⑤→⑭→⑯→㉕ 賀喜遥香 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
㉙→⑦→⑱→㉗→㊼ 井上和 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
⑥→⑫→㉑→㉘→54 影山優佳 ①もっと私を知ってほしい 扶桑社
3⃣ Amazonタレント写真集ランキング
上記で参考までに調べた山下美月・賀喜遥香・井上和の3人が掲載されたTRIANGLE magazine創刊号が当然のようにトップ3を独占していますが、影山優佳は初めてこのランキングに反映されて4位にランクインしてきました。ここで1位に躍り出るのは時間の問題でしょう。とは言え、本当に強いのは山下美月で、朝ドラ効果も大きいのでしょうが1st写真集『忘れられない人』が上位に上がってきています。
②→①→① 山下美月 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
①→②→② 賀喜遥香 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
③→③→③ 井上和 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
→④→④ 影山優佳 ①もっと私を知ってほしい 扶桑社(5月9日発売)
⑥→⑦→⑧ 秋元真夏 振り返れば、乃木坂 幻冬舎
⑦→⑫→⑪ 大園玲 ①半分光、半分影 光文社(4月18日発売)
78→⑮→⑰ 山下美月 ①忘れられない人 小学館
㉒→⑱→⑱ 賀喜遥香 ①まっさら 新潮社
㉙→㊲→㉔ 河田陽菜 ①思い出の順番 講談社
㉓→㊺→㉕ 与田祐希 ②無口な時間 光文社
㉕→㊷→㉘ 金村美玖 ①羅針盤 光文社
㊴→70→㉞ 生田絵梨花 ②インターミッション 講談社
㊳→㉙→㊹ 長濱ねる ①ここから 講談社
73→54→㊻ 田村保乃 ①一歩目 小学館
㊽→㊶→㊼ 小坂菜緒 ①君は誰? 集英社
㉔→㉗→59 齊藤京子 ①とっておきの恋人 主婦と生活社
53→81→60 白石麻衣 ②パスポート 講談社
87→79→70 丹生明里 ①やさしい関係 幻冬舎
84→㉚→71 守屋麗奈 ①笑顔のグー、チョキ、パー 竹書房
→93→73 西野七瀬 ②風を着替えて 集英社
→58→75 樋口日奈 ①恋人のように 光文社
→79 梅澤美波 ①夢の近く 講談社
→77→89 鈴木絢音 ①光の角度 幻冬舎
4⃣ Amazonタレント写真集の欲しい物ランキング
タレント写真集の欲しい物リストに追加された商品のランキングですから、今後の伸びが期待されるランキングだといえます。いづれにしても経験上、Amazonの販売部数が圧倒しているでしょうから、今回はAmazonだけ調べてみました。
② 影山優佳 ①もっと私を知ってほしい 扶桑社(5月9日発売)
③ 山下美月 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
④ 井上和 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
⑧ 賀喜遥香 TRIANGLE magazine創刊号 講談社
⑫ 大園玲 ①半分光、半分影 光文社(4月18日発売)
⑭ 秋元真夏 振り返れば、乃木坂 幻冬舎
㉙ 山下美月 ①忘れられない人 小学館
㉝ 与田祐希 ②無口な時間 光文社
㉞ 丹生明里 ①やさしい関係 幻冬舎
㊲ 田村保乃 ①一歩目 小学館
㊺ 与田祐希 ①日向の温度 幻冬舎
54 河田陽菜 ①思い出の順番 講談社
66 守屋麗奈 ①笑顔のグー、チョキ、パー 竹書房
84 秋元真夏 ②しあわせにしたい 竹書房
5⃣ 1st写真集Twitterフォロワーランキング
影山優佳1st写真集のTwitterフォロワー数は3.72万人から4.55万人に増えましたが、まだまだ4万部売れれば上出来というレベルに留まっています。乃木坂46は多少グループブーストがありますから、欅・櫻・日向坂46メンバーだけ累計売上部数を併記しました。長濱ねるは順番がおかしいと感じますが、実は写真集販売時はTwitterフォロワー数が17万人を越えていました。時間が経つとTwitterフォロワー数は徐々に減りますから、多くのメンバーの写真集Twitterフォロワー数はもっと多かったということです。
☆ 写真集Twitterフォロワーランキング
① 山下美月 16.60万人
② 賀喜遥香 16.23万人
③ 小坂菜緒 14.41万人 → 166,876部
④ 長濱ねる 13.87万人 → 206,876部
⑤ 齊藤京子 10.86万人 → 135,119部
⑥ 齋藤飛鳥 10.68万人
⑦ 梅澤美波 10.54万人
⑧ 河田陽菜 9.91万人 → 103,826部
⑨ 渡邉理佐 9.54万人 → 102,678部
⑩ 星野みなみ 9.43万人
⑪ 田村保乃 9.11万人 → 85,034部
⑫ 与田祐希 8.82万人
⑬ 丹生明里 7.97万人 → 60,541部
⑭ 鈴木絢音 7.93万人
⑮ 守屋麗奈 7.24万人 → 42,868部
⑯ 堀未央奈 6.90万人
⑰ 北野日奈子 6.85万人
⑱ 菅井友香 6.62万人 → 84,827部
⑲ 今泉佑唯 6.40万人 → 81,286部
⑳ 樋口日奈 6.34万人
㉑ 小林由依 6.27万人 → 46,121部
㉒ 渡邉美穂 6.23万人 → 25,515部
㉓ 東村芽依 5.91万人 → 47,496部
㉔ 渡辺梨加 5.82万人 → 62,351部
㉕ 衛藤美彩 4.62万人
㉖ 影山優佳 4.55万人 (5月9日発売)
㉗ 橋本奈々未 4.54万人
㉘ 伊藤万理華 4.26万人
㉙ 秋元真夏 4.25万人
㉚ 桜井玲香 4.09万人
㉛ 守屋茜 3.82万人 → 27,717部
㉜ 大園玲 3.77万人 (4月18日発売)
㉝ 寺田蘭世 3.70万人
㉞ 小池美波 3.69万人 → 25,752部
㉟ 松村沙友理 3.56万人
㊱ 斉藤優里 3.41万人
㊲ 新内眞衣 1.79万人
6⃣ 感想
影山優佳1st写真集Twitterフォロワー数から予測すると、現時点ではせいぜい6万部程度の数字になりそうですから、『まいじつ』の爆死記事は決して的外れとは言えません。しかしながらAmazon本ランキングから考えると、現時点では長濱ねる1st写真集を越えてもおかしくない推移です。つまり、影山優佳というアイドルは普通のアイドルではないということなのでしょう。オタクと言われるファンは少なく、サッカー番組やクイズ番組で活躍している極めて優秀な女性タレント影山優佳と捉えているのだと思います。
そういう私も最初からアイドル影山優佳にはあまり興味がなく、日本の宝レベルのその優れた才能に惚れて推しメンにした経緯があります。だからこそ写真集で水着とか、ましてやランジェリーが掲載されると聞いてもそこじゃないんじゃないかと思う訳です。実際はアイドル写真集としては異例のサッカーユニフォーム等が多いと思うのですが、本人は色気もしっかり感じ取って欲しいのだろうと思います。女優を目指すようですから、結果的に記録的な販売部数が売れて欲しいので、唯一無二の予想不能な影山優佳を結果で実証して欲しい。
【その他の情報】
1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール
3/19(日) 佐々木久美が有吉ぃぃeeeee!に2週連続ゲスト出演(22時~)
3/20(月) 高本彩花がSHOWROOM配信予定(21時30分~)
3/20(月) 齊藤京子MCのキョコロヒー放送(23時45分~)
3/21(火) 川崎桜が世界フィギュア日本開花宣言に5夜連続出演(0時25分~)
3/21(火) 佐久間彩加カラバト四天王ラストステージin一ツ橋ホール(13時~)
3/21(火) 長濱ねるがMCを務めるセブンルール放送(23時~)
3/22(水) 長濱ねるが美的5月号にクリーンで知的なピンクメイクで登場
3/22(水) 正源司陽子がいつでもどこでも高校講座2023に
3/22(水) 新内眞衣がBS日テレ/旅する水曜日に2週連続出演(21時~)
3/23(木) 山﨑天が秘密のケンミンSHOW極にゲスト出演(21時~)
3/24(金) 影山優佳・佐々木美玲MCのローソンほっとひといき(11時30分~)
3/24(金) 影山優佳がサッカー日本vsウルグアイ戦にゲスト出演(18時50分~)
3/25(土) 長濱ねるMCのBIBLIOTHECA THE WEEKEND LIBRARY放送(15時~)
3/25(土) 生田絵梨花MCのVenue101放送(23時~)
3/26(日) 佐久間彩加・伊沢友香出場のカラバト四天王・挑戦者大会(18時30分~)
3/26(日) 秋元真夏が卒業コンサートを開催し、乃木坂46を卒業予定
3/26(日) 富田鈴花が千鳥の鬼レンチャン春の3時間SPに出演(19時~)
3/28(火) 鈴木絢音が卒業セレモニーを開催し、乃木坂46を卒業予定
3/29(水) 乃木坂46/32ndシングル/人は夢を二度見る発売予定
4/01(土) 岡田奈々が神奈川県民ホールで単独公演を開催予定
4/01(土) BABYMETALワンマンライブinぴあアリーナMM(~4月2日)
4/02(日) 中西アルノがNHK-Eテレ/NHK俳句にレギュラー出演(6時35分~)
4/02(日) 岡田奈々が秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を開催予定
4/08(土) 菅井友香トークショーin阪神競馬場センターステージ(11時40分~)
4/09(日) 河田陽菜が逃走中3時間SPに出演(19時~)
4/10(月) 白石麻衣出演の連続ドラマ「風間公親-教場0-」初回放送(21時~)
4/18(火) 大園玲1st写真集/半分光、半分影発売予定日
4/19(水) 日向坂46-9thシングル発売予定日
4/28(金) 山下美月出演の連ドラ/弁護士ソドム放送開始(20時~)
5/07(日) 生キョコロヒー2023春in東京国際フォーラム開催
5/09(火) 影山優佳1st写真集仮題『もっと私を知ってほしい』発売予定日
※朝ドラ『舞いあがれ!』も最終盤に差し掛かりましたが、遂に長濱ねるの夫むっちゃんが初めて姿を現しました。長崎東高校出身の俳優前原瑞樹(30)で、長崎西高校出身の長濱ねるとは浅からぬ縁がある人でした。このまま正体不明で終わりそうでしたが、これでファンとしてはすっきり終われそうです。もう一つもやもやしているのが長濱ねる出演の『セブン銀行』CMの再生回数の多さです。11日目の本日は遂に747万回に達しており、大体毎日70万回再生されている訳です。
※このCMはテレビでは九州エリアのみ、YouTube TrueView、YouTube Bumper、ABEMA、TVer等では九州エリア、関東エリアほか、セブン銀行公式ホームページやYouTubeなどでも見られるとなっています。つまり、九州エリアではTV・Web両方で放映、関東エリアではWebで放映ということのようです。私が見ているのはセブン銀行公式ホームページやYouTubeなどに当たるのだと思いますが、その場合の再生回数はWeb放映とは別だと思うのですが、今一つ分かりません。