断食ダイエット中間報告Ⅱ | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

2月14日のブログに「実は最近中田敦彦のYouTube動画を見て1日16時間の断食でオートファジー効果という話を聞いて早速本日から実行することにしました。夕食を7時頃に食べて昼食を12時頃に食べれば16時間の断食は余裕で達成できます。今でも2食しか食べていないのに体重もウエストも過去最悪レベルの66.2kg、86cmになっています。単に2食にするのではなく、16時間空けることが大事だそうです。間食も極力せずに無糖の水分だけで春まで頑張ってみようと思いますので、乞うご期待です」と書きました。昨日のNewsweekにも断食ダイエットの記事がありましたので併せてご紹介します。断食ダイエットを開始して1カ月と6日経ちましたので中間報告をします。

 

3月20日に中間報告をし、あれから1カ月と17日経ちましたが、残念ながら前回のようには痩せませんでした。今回の結果は下に書いていますが、最初のチャレンジで贅肉はそれなりに落ちたのでしょうからここからは厳しそうです。私の場合体重はほぼ理想体重になっていますが、問題はウエストです。大家志津香のYouTubeチャンネルのダイエット企画を見て参考にしているのですが、スタート時点がほぼ同じ体型だったので参考や励みにしています。やはり運動も必要だと言うことで腹筋もしましたが、あまり効果なく今は中断しています。ただ断食ダイエットの良いところは、リバウンドがないことと、食費だけでなくて包装ゴミも削減されることが分かりましたのでこれからも続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ Newsweekの記事

 

 

記事は3回に分かれていますが、第1回をリンクしましたので以下のリンクからご覧下さい。

 

 

 


 

 

 

 

 

2⃣ Newsweekの記事第2回の私なりの要約

 

 

体は食物エネルギーを蓄えておけるというすばらしい能力を持っていて、冷蔵庫(グリコーゲン)や冷凍庫(体脂肪)には、燃やせるエネルギーが蓄えられている。 一日3食食べればカロリーを蓄える一方になり、使えるカロリーが減ってしまうと、体はエネルギーの消費量や基礎代謝量を減らさなくてはならなくなる。カロリーは蓄えることも燃やすこともできるが、その両方を同時に行うことはできない。つまり多くの人は消費エネルギーに対して食べ過ぎているから、いつまで経ってもグリコーゲンや体脂肪を減らせないのだと言っている。一方で貯蔵しているグリコーゲンや体脂肪を減らそうと思えば16時間絶食しないと減らない。だから16時間絶食ダイエットをすれば肥満を防ぐ効果があるという話になっています。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 絶食ダイエットの効果

 

 

今までも何度もダイエットはしてきましたが苦労の割にはあまり成果が上がらず、結局リバウンドして元の木阿弥という繰り返しでした。特に運動系のダイエットはきついばかりで長続きしませんでした。ところがこの絶食ダイエットは少し食べるのを我慢すれば楽に痩せることが出来ます。つまり長続きするのですが、1カ月と6日経った時点の途中経過を報告します。因みに測る時間帯はバラバラです。かなり成果が表れていますが、私の身長だと標準体重が62.8kg、理想のウエストが73cmらしいのでまだまだです。当面の目標は過去のダイエットで一番絞れた時の数字で、体重61.1kg、ウエスト78cmでしたからとりあえずそれを更新したいと思います。絶食ダイエットは元々2食でしたので全く苦にしていませんが、体重をあまり落とさずにウエストだけ絞るのは難しいのかもしれません。

 

以上が3月20日の記事でしたが、今回もご覧の通りあまり変化はありません。やったことはほぼ毎日食べていたアイスを4月中旬からは殆ど食べなくなりました。またたまに飲んでいたビールを4月中旬からはハイボールに代えました。ベルトの穴はスタート時点からは2つ絞って少しきつめにしています。腹筋は4月10日から4月末まで毎日20回程度やっていましたが殆ど変化が無かったので止めました。12階までの階段の上り下りは昨年夏から殆ど一日も欠かさずやっています。上でも書きましたがリバウンドのようなものはないし、食費もかなり下がりましたし、これはこれでいいのかなと思います。ウエスト73cmにしたいのでこれからも緩く頑張っていこうと思います。次回は7月頃になりそうですが、ややポチャのお腹を何とか引っ込めてもう少し素軽く動ける体になりたいと思います。

 

 

                  体重    ウエスト

⓪    目標      (62.8kg)  (73cm)

① 2月14日開始:    66.2kg   86cm

① その後最悪値:    67.1kg   87cm

② 3月20日時点:    63.2kg   80cm

② その後最悪値:    65.1kg   84cm

③ 5月07日時点:   62.5kg   79cm

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

さしたる苦労もせずに続けられていることが一番の利点です。食費もそうですが間食や糖分のある飲み物等を大幅に減らしましたから、かなり支出が減るという利点もありました。運動は毎日最低1回は12階まで階段の上り下りをしており、昨年夏から余程の大きな荷物がない限りエレベーターを使っていません。階段は登りで筋力がついて足を挙げますから躓き防止の訓練にもなります。下りでは体重を乗せて少し強めに降りることで、骨芽細胞に刺激を与えて骨が丈夫になるそうです。平坦な道をだらだら歩くよりも短時間で効果があるからお勧めです。次回は4月末頃にまた結果を報告しますが、肥満気味だが楽に痩せたい方にはお勧めのダイエット法です。

 

以上が前回の感想ですが、今回思ったのは食事の量を減らしてもあまり痩せないと言うことです。一食にしたことも2度あり、昼は食パン一枚の時も多々ありましたが殆ど体重は減りませんでした。肉体労働を殆どしていないこともありますが、人間少々食べなくても大丈夫なようです。お菓子も4月中旬以降は殆ど食べなくなりました。但し果物は大事だと思いますので、バナナ1本はほぼ毎日食べていますし、無い場合はオレンジ1個を食べています。私の場合は体重がほぼ理想体重になりましたので、お腹だけ絞る必要があります。余り運動はしたくないし、何とか食事制限でカロリーを減らそうと今月からはご飯の量を茶碗8分目程度にして何とか7月まで続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

5/08(土) 日向坂46が王様のブランチに出演(9時30分~)

5/08(土) 櫻坂46がMUSIC FAIRでBANを披露(18時~)

5/08(土) 日向坂46がNHK総合/みんなのうた60フェスに生出演(19時30分~)

5/08(土) 菅井友香が池上彰のニュースそうだったのか!に出演(20時~)

5/08(土) 渡邉美穂がGoing!Sports&News/Bリーグコーナーに出演(23時55分~)

5/09(日) 佐久間彩加がカラオケバトルU-18歌うま甲子園春の陣に出演(18時30分~)

5/09(日) 富田鈴花と河田・齋藤・丹生・東村がウラ撮れちゃいましたに出演(19時~)

5/09(日) 土生瑞穂が日曜日の初耳学に出演(22時~)

5/10(月) 金村美玖がヒルナンデス!に出演(11時55分~)

5/10(月) クイズ!THE違和感SPに菅井友香・小林由依が巫女姿でVTR出演(20時~)

5/11(火) 長濱ねるが出演した静岡の未来にきゅんですがNHK総合でも放送(10時15分~)

5/11(火) 長濱ねるがすイエんサー体力測定回前編に3度目のゲスト出演(19時25分~)

5/11(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

5/11(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

5/12(水) 鈴木絢音がワールド極限ミステリーに出演(20時~)

5/13(木) 長濱ねるが宣伝大使を務めるゲーム/ソード&ブレイドのリリース日

5/13(木) 河田陽菜・渡邉美穂・梅澤美波がTHE突破ファイルに出演(19時~)

5/14(金) 佐々木美玲・丹生明里が有吉ジャポンに出演(0時20分~)

5/15(土) 丹生明里がカメラに映っちゃダメ忍者に出演(14時30分~)

5/16(日) 加藤史帆・丹生明里がオードリーMCのオチルナ!に出演(20時~)

5/18(火) 長濱ねるがすイエんサー体力測定回後編に4度目のゲスト出演(19時25分~)

5/18(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

5/18(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

5/19(水) 渡邉美穂・松田里奈がくりぃむクイズミラクル9/学力クイズSPに出演(20時~)

5/21(金) 山下美月表紙の東京カレンダー7月号に長濱ねるのインタビュー&グラビア掲載

5/22(土) 峯岸みなみの卒業コンサートが神奈川ぴあアリーナMMで行われる予定

5/23(日) 佐々木久美・指原莉乃が特番/愛しのアピールちゃんに出演

5/25(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

5/25(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

5/26(水) 日向坂46の5thシングル/君しか勝たん発売日

5/27(木) 佐々木久美・高橋未来虹がものまね芸人ランキングに出演(19時58分~)

5/28(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~5回目放送(25時~)

5/29(土) 生田絵梨花が日比谷音楽祭2021に出演予定(~5月30日)

6/09(水) 乃木坂46の27thシングル/ごめんねFingers crossedリリース

6/18(金) 平手友梨奈出演の映画/ザ・ファブル殺さない殺し屋公開予定

6/25(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~6回目放送(25時~)

6/29(火) 小坂菜緒1st写真集発売

7/15(木) 柏木由紀が30歳の誕生日7月15日に写真集発売

7/30(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~7回目放送(25時~)

8/06(金) 伊藤万理華主演の/サマーフィルムにのって公開予定

8/20(金) 影山優佳出演の映画/かぐや様は告らせたい2公開予定

 

 

 

 

※明日も朝早くから長濱ねるとハリー杉山のPOP OF THE WORLD生放送がありますが、前回までリアルタイムで聴いたらかなりしんどかったのでこれからは無理せず起きれたら聴くし、眠かったらタイムフリーで聴くことにします。やっぱり睡眠は一番大事だと思いますので、よく寝て食事は少なめにして軽い運動を続けるというスタイルで気長にダイエットを続けたいと思います。大家志津香はボクシングなどかなりハードなトレーニングをしていますが、私は腹筋でも続けるのが苦しいのでまた気が向いたらやろうかなと思っています。階段の上り下りはお勧めでもうすぐ1年近くなりますが、駅の階段は3階くらいまでなら飛ぶように登れるようになりました。