球体は夜に飛んだ。海を渡るのに10時間かかり、更に3時間(地球時間で約24日以上相当)で乗り手をクルドに連れて行った。

 ドラーグパイロットは、南部の首都の光を見た時、彼は操縦席の画面上で揺れる2つの紫色の曲線が一つになるのを確認し、操縦桿を垂直方向に下に動かした。球体は湾岸に優しく着陸した。

 パイロットは首を切って地面に飛び降りた。灯台は彼に向かって進んだ地形だった。

 彼は自分を下げ、できるかぎり身を屈めた。そして、走った。

 彼のフラクシッドと急いだ足取りはセメントを揺さぶった。

 左側には、他の灯台が夜を突き刺し、逃亡者を正面から盲目にした。

 しかし、疲れて成功する事ができないと認め、行き詰まり彼は突然自首して方向を変え、パトカーの接触を待った。

 声が響いた。

「動かないで、我々の光線銃はあなたに焦点を当てています!」

 まもなく、5つの大きなドラーグを運ぶ車は近くに停止した。

 金属の腕章は数秒以内にパイロットにあった。

「我々に従って下さい!」

 犯人は誇り高い態度を続けた。

「私は警察署長の直前に出頭する事を要求します。湾岸警備隊の方、それは法律です!さて、あなたはそれを見ますか?」

「この市民は、政治家ではなく、法律を知っています!」

「車に乗って、誰かがあなたを疑うのを待って下さい」

「あなたは私を残虐にした事を後悔するでしょう」

「残虐行為について誰が話す?黙れ、それは理解されている」

「ああ!これは、トームから盗まれた球体です」

「よいですか?」

「同じ番号です」

「操縦席の開口部にシールを置き、丁重にひっ捕らえろ!」

 数分後、パイロットは鋭く部屋に押し込まれた。

 点灯が、皮肉に警察のドラーグ全てを重度の鉱山のように冷たく見せた。

 テープルの後ろに座って、赤と金の腕章のドラーグが尋問を始めた。

「あなたの名前は?」

「あなたは湾岸の主任警察ですか?」

「いいえ、しかし、私はまだあなたに私の質問を答える事を命じる」

「私は拒否します。私は警察署長に声明を出す必要があります」

 警官は怒りの姿勢をし、彼の赤い目は明るくなった。その後、彼は一気に落ち着いた。

「結局の所、私は気にしません。あなたは自分自身に害を与えているだけです。もしそうなればあなたは応答する事を決定する前に数日間捕縛したい、それはあなたを見ています」

「私は法律を知っている。あなたは警察署長と連絡を取った私を置くことを拒否する事はできません。」

と囚人は宣言した。

「完全に正確!しかし、あなたの名前、年齢、品質と住所を辞退した時、とにかく明日の朝まで、あなたは、我々が些細な泥棒のために夜中に警察署長殿を目覚めさせるのを想像していますか?」

 犯人は一瞬考え、遺体安置所の一部を失った。

「大丈夫です。私は、27歳の博物学者で北トーム学部助手Xeb Liaerです。私の上司シン教授から、この大陸の首相と連絡を取り合うよう、警察署長に話すように頼まれました」

と彼はついに言った。

「何もない!あなたはあの球体で何をしていましたか?」

「これ以上あなたにいう事は何もありません。これは最大の緊急性です。私があなたに頼んだことにして下さい。責任を取るのはあなた次第です」

 朝遅く、A地区の長は警察署長から連絡を受けた。

これは、シン教授によって義務付けられていると主張する狂言者と、球体の盗難について話した。

 A地区の長は何も理解していなかった。しかし、シン教授の名前は彼の鼓膜を温め、明確な心を持ちたいと、彼は命じた。

 彼は評議会に狂言者を紹介し、午後に彼のために5分間(地球時間では1時間半相当)の公聴会を予定した。

 狂言者の疑似提示と、彼の要求と傲慢な様子は、A地区の長を恐ろしい怒りで置いた。彼は犯人にもっとまで独房に戻した十分な情報を得た。しかし、良心を得ることによって、北の上司にメッセージを送ってもらった。

 彼は次の日までそれに気付かなかった。

 シン教授は、同じ日の夕方頃通信報告に着手していた。

 彼はそれがなんであるかを理解した時、古い科学者は満足と安堵のため息と共に、

「政治家の窒息―私はすでに不幸が彼を倒したことを恐れていました」

と言った。

「どのように?あなたはこのドラーグがあなたの命令に基づいて行動していたことを認めます!しかし、それは頭がおかしい!遅滞なく私に会いに来てください!シン教授。私は評議会であなたを待っています」

「私はそれを求めるだけです、A地区の長。私はすぐに到着します」

説明は嵐だった。地区長は法律を振り回す。彼は不条理でない時だけ法律を尊重すると答えた。

「しかし、最後に、シン、それについて考えてください。あなたは個人的な夜間飛行が、特に大陸間飛行では禁止されています!あなたは、自然大陸への飛行には予防接種と許可が特別に必要と!さらに悪い事に、あなたは国家の球体を取っています!それはもはや免除ではありません、本当の犯罪です!あなたは規制の束に違反しているのをご自分が気付いている」

「私は反対の事を言っていません、A地区の長。より良い、私はそれを誇りに思います」

「どのように?」

「絶対に。あなたは我々のすべての規制について私に話します。文明が危機に瀕している。この若いドラーグは我々に情報をもたらします。オムとあなただけの物語を考える人の進化について驚くべき真実を!我々の誰が狂っていますか?私は評議会で笑われた事を知っている。だから私が持っていたと確信しているので、小さな個人的調査をした理由です。クルドの政治家は、この3枚の写真に魚の作り物が切り込まれるのを見つけて良い笑いをした。彼はそれがトロンプ・ロエイルである事を理解していなかった。私は、オムが船を作った事をまだ信じています。突円、私は証拠を持っています。我々は回復した、昨夜、A南部の海岸で潜水可能な破片を。赤道を迂回する海流に浮かぶ船体の一部です」

 フルミナ首相

「あなたのオムの物語で十分!」

「本当に?あなたがオムの話から逃げるなら、彼らは我らに教えてくれる人たちです。すぐにそれに落ちるが、あなたはそれを望んでいたでしょう。私は理事会に要求する。私の前で私の助手によって報告された修正画像を調べます」

「夢を見ている!」

「私はしたいと思います。わざわざ訪ねただけなのか?A地区からのあなたの同僚は明確な修正画像は開発されましたか?」

「球体は、保護の下にあります」

 その老人はほおりため息をついていた。彼はむっきりと膜を折り畳んだ。

「私の助手が1万について話したと思う時、あなたはそこには、小さな苦情を再び述べた」

「この数字の非常な誇張は、深刻さの欠如と証明します。だがしかし、この遠征の怪しげな結果を議論する前に、その違法性の問題。あなたは物事をひっくり返します」

 主人は静かな怒りで立ち上がった。

「我々が全てを脅かす危険にさらされている事を納得させるために何もする事がない事が分ります。従って、私は異なる行動をします。私はシン教授です。だから、あなたは私の控えめな要求を与える義務があります。あなたは私に与えたいですか?夜間に飛行する公式の承認を?私はすぐにクルドに向けて出発します。そこに、私はあなたとあなたがいる全ての政治家を保持します。法律はまた、私が南の政治家と同じ権威で行動する事を可能にします。シールの開封を要求しますが、助手に取材を要求します。私は全ての新聞に科学的なコミュニケーションが必要になります。科学的なコミュニケーションを!」

「新聞は《法的に》反対する事はできない。しかし、それは人々が発火する事になります。恐ろしい恐怖は、ドラーグを圧倒します。酷いと敬礼の恐怖!あなたが収集する義務がない場合、我々は確認します」

「2日以内(地球時間では3か月相当)に助言します。国民の圧力の下で!あなたはいつも話す法律の、あなたは私がそれを使用する方法を知っている方法を参照してください!あなたはそこにあなたの場所を危険にさらす、首相、私は極端に到達して申し訳ありません」