首相の戦車は、首相のために準備された廊下に突入した。

彼は30分(地球時間)で都市に到着し、近くの迷路や商店街で速度を落とした。

 この道は頻繁な通路によって平準化された最初の道であり、電灯に照らされている。

 アクセスランプとオリフィスで一杯の壁を持つ巨大な円形広場の後ろに、迂回するバドルホイールのふちにブラストべトンによって規律され、急流の上に投げられた無数の金属橋がある。

 さらに、多くの労働者がウィンチを操作してビームを持ち上げ、誘電性ワイヤーの設置されたネットワークと、絶壁に沿って密閉されたガードレールを、集合的関心の感覚によって10倍に増加した熱意と一緒に働いた。

 戦車は急斜面でブレーキ―をかけ、右を曲がり、2人の門兵によって守られる玄関前に止まった。

 首相は地面に飛び降り、派閥主義者の戦車の運転手に友情を示して近づいた。

「では、首相」

と戦車の運転手は言った。

「緊急会議だと、評議会に伝えてください」

とテルは言った。

 彼は運転手が受信機の上に身を乗り出している間に、建物に突入した。

 十数人のオムが円卓の周りに座っていた。

 首相は話した。

「あの球体が偶然ここに渡されたのか、故意に我々に与えたのか?検索しても結果は変わりませんードラーグは大陸が何千ものオムを確保している事を認識しています。彼らは、我々が戦車を持っている事を知っていて、それがどのようにあるかー彼らは我らが海を横切ったり、原始的な船で泳いだりしたとは考えられない、彼らは我々が都市を建設する事を知っています。欺きなく、彼らは我々を倒すのに万全に可能だと長期的に信じるでしょう。でも、もし私がドラーグの首相だったら、即時かつ完全なオムの破壊を提示するだろう」

 チャープが割り込んだ。

「最悪な事態に陥ると、防衛計画を一晩(地球時間で約半月ほど)かけて行います」

「どのような防衛計画ですか?我々は自由に何を持っていますか?軽光線砲を搭載したいくつかの戦車と、いくつかの電流に我々の裸の胸!これは、光線を持つロケットに対して非常に不十分であるように思えます」

とテルは言った。

 ベイルは希望を表明した。

「彼らは都市の正確な状況を知りません」

 テルは飛び降り、

「いやいや、ベイル、私は、皆を安心させるためにそう伝えている。評議会にはありません!彼らは列の方向を見つけた。彼らは、我々は地下が好きな事。彼らは大陸の地質を知っている。彼らは我々がどこにいるか知っています」

「だから、私は一つの方法しか見当がつかない。海へ、他の自然大陸に到着しよう」

と、ある艦長が言った。

「1つの都市を持つ!馬鹿げた事を言うな!」

「我々を一時的に分散され、他の場所で都市を見つけます」

とチャープと提案した。

 これら全ての新しい取り組みのために誰を訪ねるのか、痛みを伴う沈黙が君臨した―不可能に思えた。いずれにせよ、行動するにはさらに15日(地球時間では約1年8ヶ月相当)かかるだろう。

「解体中に小さな町がいくつか見つかりました。そして、それが攻撃された時、町とその住民のために余りにも悪いです。彼らは競争のために犠牲にされた」

「いいえ。我々は皆一緒に生きるか死ぬか。十分です」

とテルが言った。

「我々はドラーグと一緒に去った貧しい仲間。二度ではありません!そして、他人の生活は不安定で、永遠に脅かされます。ドラーグは大陸をふるいにかけるだろう。あなたはそう思う!」

「だから?」

 テルは立ち上がり、上下に歩いて、時々壁にけりを入れた。

 突然、彼は額を打った。

「手すりだ」

と彼はどよめいた。

 驚きの瞬間、ベイルはテープルを叩いた。

「その通りだ!」

「我々が修復した遠隔防御装置はどこにあるのか?」

「古い船?」

「副長」

と艦長が言った。

 若いオムが立ち上がった。

「私はそれらを取得するつもりです」

と、彼は言った。

 数分(地球時間では1分が45分相当)後、彼は戻って来た。

 彼は、首相の前に重い自動記録器を置いた。

 彼は神経質な指でそれらを開いた。

「見てみましょう。回転速度計に・・・」

 彼は頭をあげた。

「古い?誰が物で建物をロードする狂気のアイデアを持っていた」

「いいえ、首相。彼らは光線に臆病です!」

 テルは更に見た。

「オーガーズ・・・テレバラージュ!装置が150です。50は(沈没した)3號船で失われた。他の100は次のように配布されましたー市内に50、部屋に7、予備の船に50。着陸基地の倉庫に2残った」

 彼はそういうと、自然大陸の地図を展開した。

「我々は、ドラーグが豊かである事を見て、彼らは半分で物事をしませんでした。小さな港を識別する150の装置で、大陸全体を保護する物があるだろう」

「我々はその送信機を作ることができます」

とチャープは熱狂的に言った。

「そして、現在は?」

「電気機器計画は、5万の総電力を提供します。攻撃中に単純なトーチか火災によって電球と機器を交換し、すべての電力を供給できる送信機が入手しました」

「我々は5万の力を持つことになります!それは十分ではありません。最初に少なくとも表示・・・」

と、テルは技術者の鼻の下にカードを押した。

「我々は、海岸から最も近くで600、最も遠くで3000。どう思いますか?」

 技術者は素早く計算に従事した。

「遠距離バリアには15万の力が必要です我々の希望を失望させません」

「電力計画を強制する事で得られるか?」

「いいえ、首相。何カ月もではありません。我々は十分な機器を持っていません」

 ベイルはテルの肩に手を置き、目が輝いていた。

「戦車の山とすべての受信機の山を追加する事によって、そして、私は忘れるつもりだった船のも!」

 テルは手を叩いて受信機に話した。

「統計は?ここで、首相。全ての作業が停止し、電気で利用可能な全てのエネルギーの合計を作れますか?いいえ、全て!受話器や戦車の電池・船の電池・加熱電池の全て、あなたは理解しています。いつ答えを得るのでしょうか?」

「1/4時間(25分―地球時間では半日ほど)後、答えは12万の力で到着します」

「それは余りにも愚かです。我々は僅か3万足りない」

 テルはそう言うと、額にしわを寄せた。

 アドインはどこで入手できるのか?彼はタービンを夢見ていた。

 突然、巨大な火花の画像が彼を襲った。

「ボスクだ」

と彼は言った。

 誰も理解していないようだった。

 彼は彼らに起こった事故を思い出さなければならなかった。

 ジャングルで、筋肉の電気について話した。アイデアは素晴らしいのと怪奇の両方だった。

 サヴは会議の卓上にいなかった。我々は彼の明かりが必要だった。

 受信機で尋ねると、テルは彼に自分の困難と希望を説明した。

 しかし、博物学者は首を横に振っていた。

「いいえ、あなたは自分の想像力に夢中になってくれます。計画に必要なボスクの数を考えてみましょう。我々は彼らを探すべきです。私は彼らが我々の困難を理解させる事ができるのではないかと疑うので、彼らは自発的に殺されに来るのを」

 彼はその冗談を挨拶するために喜んで笑い、続けた。

「小さな仕事にはならないし、時間がかかるだろう。あなたはここに役に立たない借り恩だけを引っ張って成功するだろう。これらの筋肉はそれ以来長く完全な腐敗するだろう」

「しかし、なぜボスクに愛着を持つのですか。この国では巨大動物の不足はありません。私は現象が同じだろうと思います」

「問題も。私・・・」

「セルヴァス!」

「明らかに、殺して輸送する方が簡単です。でもあなた、彼らの筋肉を数に入れて、あなたの時に腐敗に奉仕するために多くの時間を費やす。我々は最初からやり直す必要があります。それは愚かな考えではありませんが、2つの条件下でー非常に大きな数で生きたままで動物を使用して下さい。短い時間で不溶性の問題を引き起こす。それと本当の厩舎、獣を静かに保つ方法を見つけ、お望み通りにそれを呼び出す。餌を提供します。おや!あなたはタービンを開始するのを試してみるよりも早く日焼け止めを作ります」

「材料がない!5万台の流量のみ提供される計画に対しては」

と首相は暗く言った。

 サヴは額を引っかいた。

「そうでない限り」

「何?」

「攻撃が発生した場合、多くのオムが必要ですか?」

「武器を持っていれば、武器を持っているのと同じくらい多くのオムが必要になりますが、我々は何も持っていません。オムはむしろ負担であり、保護されるべき目標です。彼らが空の手を持っていれば、闘争では役に立たないだろう。ほんの一部、何百もの送信機と様々な小さな警告ポストの世話をする事ができます。それは完全に防衛戦争になるだろう」

 サヴは首相の腕を取り、口語的に彼の上腕二頭筋をマッサージするとこう言った。

「この筋肉がどれだけ与えることができるか知っていますか?」

「私はそれを知っていました。思い出せる」

 サヴは微笑んだ。

「約0.0002電力」

 テルは機嫌が悪い状態で腕を放ち、肩をすくめた。

 しかし、サヴは評議会のメンバーを誇らしげに見て、宣言した。

「1オム当り4つの筋肉を取る場合、約0.0008を得る。200万人を使用する場合、つまり800万の筋肉で、必要の1万以上の、6万電力も自由に使える」

 誰もが黙っていた。テルは氷を割った。

「それは馬鹿げている!あなたの上司の物語以上の物はありません!私も遥かに少なく言うだろう。証拠は、数字によって強化され、そこにありました。しかし、その計画は誰もが彼らが1でそれを一掃することができなかった事を驚いたのはばかげた数に見えます」

「トンを取るだろう」

 サヴを妨げた。

「何から。私はあなたに言います。共通の糸と針。必要に応じて、引当金を記帳してもらいます。もしあなたなら私に市場の上にいくつかの変圧器を与え、私は残りの世話をします。その後、それは爆発しました。ちくしょう!それは価値があるので、ひったくりを躊躇するべきではありません。整備の半分はすでにを設備を調達するために装備されています」