乾燥したハープの山の上に横たわって、彼は切り株のように眠る所に、エンジンの轟音が雷鳴のように跳ね返った。

ヘッドライトが暗闇を突き刺し、興奮した声が交差し、テルはオムが彼を置いた事を理解する前に、彼は目を半分閉じて立っている自分自身を見つけた。誰かが、彼を目覚めさせるために肩に手を置く。

「何、何です?」

と彼は柔らかい声で言った。

「首相、パトロール隊です」

 テルは瞼をこすった。

「しゅ・・えぇ・・だから何?」

 彼は別のオムが最初に同行している事に気付いた。

「4番パトロール隊の隊長です!私たちは、アイテム1の利用者200歳のリリーバーを護衛していました。1時間(地球時間で2日半相当)前にボスクに出くわしました。ボスクを刺激しないようエンジンを止めましたが、それでもボスクは攻撃してきました。我々はボスクを撃ちました。負傷したボスクは、戦車を2体を破壊し3体全て燃やしました。その後、我々は可能な限り全速力で到着しました」

「君に警告します。ボスクは我々についてきてどこに行くか知っているようです。我々はその前にボスクを止めなければ、ボスクは25分(地球時間で19時間弱相当)でそこに着くでしょう。私がボスクを追うために戻って戦車20体の支援を求める」

「必要に応じれば、50体は用意できます」

「それは余り良くない。道が狭く、互いに絡み合ってしまう」

「では、20体戦車を選んでください。私は他の人は一緒に君に従う。我々はボスクを回避します」

 テルは自分を覚めさせた人に目を向け、

「この地域をよく知っているオムを」

「しかし・・・もしよろしければ、首相、私が」

 赤ちゃんは至る所にいた。テルはジャングルが見下ろす洞窟に向かって歩いた。

「こんな騒動で、ボスクが間違った方向に進むにはいられない」

 彼は出てきて、火傷を包帯され呻き声で横たわっていた数人を素早くちらりと見た。

 彼は、案内人と12機の戦車に飛び込んだ。

 他の戦車が先頭にたち、頑固で不器用な大きな昆虫のように、泥の中を半分すべるのを見えた。

 テルは戦車内の受信機を見た。

「4番パトロール隊隊長!君と私たちの間を一定の距離を維持して下さい。ボスクが視野に入ったらすぐに報告してください!」

 数分後、パトロール隊長の声で次の通りに報告された。

「いました」

ボスクは彼らを見ると、テルたちの100m程離れた所で止まった。互いに目を合わせた。彼はどよめいた。

 強力な攻撃がジャングルを埋めた。

 テルは

「我々はここからそれを聞きました。100mの距離を保ち、それで燃やす事ができます」

と案内人に寄りかかった。

「我々はそれを回避します。右ですか左ですか?」

 案内人はたじろき

「・・・左です!右側には、もう少しで沼地があり、我々は立ち往生してしまいます」

 テルは受信機をもう一度つなぎ、戦車は木の葉の海に消えた。

「事故を避けるのに同意する方がいいです。我々は左から回り、それに応じて砲撃を調整しましょう!ボスクはどこでやられましたか?」

「胴体と顔です。角度が悪く、我々は他の場所で撮影する事ができませんでした」

「確かに、あなたはそれを持っていません。それはより多くの足を目指します」

「ボスクが前進します」

とパトロール隊長が叫んだ。

「40mより近寄らないで下さい。膝すぐ下に焦点向けます。ボスクを殺すのではなく、動けなくして下さい。それは簡単です!・・・僕たちは行きます」

「ボスクは常に前進しています!」

 火事がジャングルを引き裂き、その後、枝が折れる音がした。

「道路に戻ろう!」

とテルが命じた。

 戦車は右に進んだ。

 テルたちは、葉のカーテンの後ろから巨大な影で推測した。

「十分に確認できますか?」

とテルは尋ねた。

「確認できました」

「展開!」

 戦車は4分の1回動し、有利な角度を捜した。

 テレビ通信に声が聞こえた。

「パトロール隊長が焼き付いています。私が発射の指揮をとります!」

「左膝下!!」

とテルは命じた。

「発射!」

とかすれた声で、パトロール隊長の交代が繰り返された。

 耳に聞こえない悲鳴に覆われた。

「砲撃」

とテルは言った。

 戦車は枝を通して紫色の火の打撃を落とした。それは同じ時点に集中した。途方もないクランチで混乱した巨大な塊は崩壊した。

「我々はそれを持っています!ボスクは足を押しつぶされ倒れた」

「ボスクの頭はそちらに向かっていますか?」

「はい」

「近づかないで、もう撃たないで、あなたは我々を傷つける可能性があります。我々が後ろから仕留めに来ましょう」 

 彼らは負傷した獣の上の道路につながった。20の紫の光線による火傷は、頭蓋骨の付け根で終っていた。

ボスクの震える手足は徐々に柔らかくなった。

 ボスクは脇腹に置いた筋肉が油性肌で輝いているのを見る事ができた。それは耐え難い匂いを放った。飛行隊ハエがすでにボスクの巨大な死骸に落ちていた。

 最初の戦車部隊は見えなかった。この巨大な死体が道路を切断していた。

 テルはテレビ通信機で話した。

「うまくいった、パトロール隊長はどうでしたか?」

「死んでいます。ボスクは彼の真ん中に唾液をぶつけました。酸はそれを認識できないようにしました」

と装置の声が答えた。

 首長は無駄な感傷に残らなかった。

「我々の間にハーブーンガンを装備した戦車はありますか?」

「2両」

と、案内人は少し後ろにいくつかの車両をさし示した。

 それらは、枯れ木や岩などの障害物を道路から取り除くために設計された車両だった。

 テルは怪物にハーブーンを投げ込んだ。

 死骸の肉半分に、ハーブーンのケーブルが空気を泡立てながら柔らかい衝撃を受けた結果、爆発が続いた。

 テルは獣の位置を研究し、もう少し低く第二の発射物の発射命令を与えた。その後、戦車は反転し腐植を滑った。

 肉は死体にくさびを打ち、ケーブルがひび割れハーブーンが引き裂かれようとしているように見えた。

 しかし、ボスクの死体はゆっくりと自分自身をオンして、背中をひっくり返した。

 戦車は努力を続け、自然の斜面に獣を飛ばすために更に数mを進んだが、無駄に金属は猛烈に黒い物体を引き裂く。

 皆、脂肪の山が引っ張る力と慣性の間にほぼ完ぺきなバランスがあると感じ、この動物の体重を克服が成功の後押しとなる事を感じた。

 テルは地面に飛び降り、手でケーブルを取った。

 彼を模範した何人かの人は、戦車が引っ張るのを助けるために、ケーブルに自分たちのグリップを結んだ。

 2台の機械の努力は彼らを近づけた。

 ハーブーンガン戦車の2つのグルーブが、緊張した筋肉の単一の群れで殆ど混ざり合った。

 一方の戦車が他方の金属側を磨く前に驚異的な火花―この予期せぬ接触から、全ての人は稲妻のように跳ね上げられ、地面に投げ出された。

 一瞬の迷いが皆をマヒさせた。いくつかの火花は、まだ戸惑った顔を照らしていた。

 その後、戦車がわずかに横に滑り、他から離れたためにその現象は止まった。

「何ですか?!」

とテルは言った。

「私は知っていると思います!」

とサヴの声がした。

 テルは頭を回し、博物学者を認識した。泥だらけのマンネリに座って、彼は微笑んでいた。

「あなたはどうしてここにいるんですか?」

「ボスク狩りを逃しくたくなかったからね」

「あなたはボスクを知っていました」

「電気を放せ!」

「だから?」

 ザウが立ち上がり、自分の上着に泥で染まった手をこすった。

「実際、我々は皆、少しの電気を作り出しています。我々の筋肉は、少なくとも電気を生成する事ができます。非常に少ない!・・・共通のスレッドによって集まるなら筋肉の外面を指し、その筋肉の中心に位置する点で電流を得る!」

「はい」

とテルは言った。

「最初のハーブーンガンは、ボスクの最大の塩ピアレ筋肉中心に真直ぐ突っ込んだ。もう一方の先端は、もう少し低い所で突き刺さそうとなった。私は脂肪の層を通過した後、2台の戦車が合った時、ケーブルは金属製で彼らは回路を閉じた。従って、この放電!」

 テルはうなずいた。

「私は決して信じなかったのでしょう」

「この筋肉はメガウェイトが自分で重いという事を忘れてしまう!」

「はい、まあ…しかし、そこで何が起こっているのですか?」

誰が、慎重に不動のタンクから2体を引っ張り出した。

「パイロットは大打撃受けていました」

と声が聞こえた。

 テルたちは、傷付いた淡い喘ぐ彼らをコントロールを取り戻す事ができない事を感じた。

 彼らは、彼らの肋骨をマッサージするために運ばれた。

「気を付けろ!今度は、ゆっくりと!2つの戦車をしっかりと広げろ」

と首相は言った。

 

 2時間(地球時間では約4日)後、道路に並ぶ黒い肉の崖を背に、移民の長い列が行進していく。