ドラーグは、彼らのために必要な遅さを考えると、管理上の決定は非常に迅速に行われた。

 彼らが港の遺跡を修復した瞬間と消滅の間に、その都市の15日を過ぎるのはやっとだったーしかし、この15日間はほぼオムの2年近くに相当する。

 陸上では、彼らはかなりの量の仕事をしていた。交差する海は、湖のほとりに突き刺さり、発展する時間を持つ一方の船の隠し港は、もう一方を完全に解体して藪を押し進むのに適した大型車両300体が作られ、これらの車両は最終的な移住のために選んだ大陸への偵察をした。

 本物の装甲戦車の往復は絶えず、都市の建設に必要な技術者と労働者と全ての機器を持ち上げ、徐々に上陸キャンプに降ろしていった。

 テル自身が仕事を監督するために何度か出向いた。

 最後に、数万人の長い列が戦車の保護で、ジャングルをゆっくりと登った。

 赤ちゃん、若い母親、幼い子供たちは、殆ど地面に触れなかった目的地に到着する前に全て可能な熱鍛病への予防接種を受けた。上陸基地では、テルは彼らを記録していた。旅の間、彼らは戦車に留まった。これでどんな事故でも回避できたが、野生動物や食用植物が一杯でしかも彼らは巨大で危険だった。

 最後に、南のドラーグ議長がシン教授の爪を止めた頃には、出発の準備をする移民の最後の誘導をしていた。

テルは一つになりたかった。2.3回の探査調査を除いて、その存在によって最後の一行が安心するために湖のほとりにとできるだけ長く残った。

 他の人たちは、実際には、彼を少なくする必要があった。彼らが住んでいたより健康で衰弱性の低い気候だが、運命が持っていた物を一瞬忘れ去られたのは、しばしば緊張の兆候を示した。

そして、首相の権威は彼らのために必要だった。

 ある日、新しい都市から100体の戦車が出てきた。

 ジャングルとキャンプに向かって進み、3つの岩の間にしっかりと固定した。彼らは、長い間延滞していた船の管理者の継承をもたらした。

 彼らがキャンプの中央広場に入った時、埃の煙の中で、彼らの周りに妄想的な群衆が組み立てるために木造の兵舎から出てきた。彼らの到着は、最後の大規模な移動を意味していた。

 汗まみれの群衆は、200人の案内人の新鮮な顔色に絶賛した。

 彼らはマシンから飛び降りると、島について尋ねられ、自分自身に任されたすべての質問を大声で笑い喜んで答えると、キスをし合った。

 首相は既に到着していた。彼は戦車が伸ばした砲塔に直立して歩き、少し沈黙を求めるために腕をあげた。それから彼はテレビで話した。

「誰が我々の街が終ったと言われています!」

ヴァイラントが四方八方で呼びかけたので、テルはまだ彼の足を得るために腕をあげなければならなかった。

彼は続けるも、しばしば聴衆の熱意によって中断された。

「それは我々が去る事ができることを意味します。我々は明日そこにいます。私は生存競争としての【出エジプト記】の成功を約束するのが正解でしたか?船の管理者は、苦しんでいる人のために到着しました。湖の傍で長い間、私は多くの人がなぜ疑問に思っているのか知っています。我々はこの船を維持し、なぜ他のようにそれを解体していないのかと。恐らく我々の移住を加速し、より多くを解放したであろうと。私は少し常識的利点を証明するのに十分であることを伝えます。我々はまだ未来がどうなるか分かりません。船は我々にとって必要な場合もある。ところで、誰がよびっ出して、あなたは頻繁にすくい上げられていることを知っています。そして今、皆さん、準備してください。避難計画は長い間実施されてきたので、我々は2時間(地球時間では4日程相当)で始めましょう!新しい都市に向かいましょう」

 15000人の大人のオムは希望の絶え間ない叫び声を爆発させ、一方で船の保育園では2000人の赤ちゃんは、年長者が彼らのために準備した運命に何も知らなかった。

 その後、群衆は解散し、兵舎に向かってあらゆる方向にばらけ、一方は戦車は幾つかを駐車するために操縦し、他の人は出口に向かって旋回し、出発時点についた。

 2時間後―前衛は道を行き、200人の運搬人はそれぞれ看護するオムを詰めた戦車を先行させた。

 しばしば移動したが、道は殆どルート作成されていなかった。ジャングルの散らばる若木、茂み、巨大な馬尾を戦車は全て粉砕した。戦車の体重の下で、伐採された木の破片は痛みを伴ってぶつかった。

 初期の段階から、彼らは泥の中を歩き回った。赤みを帯びたマグマが地球のスポンジのようににじみ出る。非常に高く、木の上はゴシック建築の柱のように道の上に結合している。彼らは教会の一日に落ちた緑がかった茂みで形成されている。ここで切られたいたぶり好きな自己満足ような斜めの太陽の光線が幼虫の満ちた池を照らし、そこに巨大な骨格のボスクは切り株に寄りかかり、くしゃみをした頭が腐った草のマットレスに落ちている。食用植物タンテレが東洋の踊り子のように、劇場のライトの中で官能的に触手をひねくれた。

 そして、歩いている間にー道を探していた最初の偵察隊が思い出し、不吉な物語が語られた。

 

【気候に疲れ果てた人々は、汗と頭で目がぼやけ幻覚に惑わされ、ジャングルで道に迷っていた。そして、オムたち一人一人は長い間、彼らは茂みの曲がり角で怠情な本当に踊り子が現れるのを見たと思った。彼らは前に進み、彼らの欲求が全ての可能な誘惑を引き受け、手を植物に向かって伸ばしていた。そしておいしいと疲労的な疲労は、食用植物タンテレの吸盤によって彼らの血は空になり、カローラの死の接吻によって食い尽くされる】

 

 移民たちは自分たちの数に安心して、首を横に振りながら大声で笑ったが、皆こっそり目をそらしてすぐに他の事を話した。

 2つの部隊ごとに、20人の運搬人が戦車の後ろに乗り、彼らの足の筋肉を休ませた。実際、彼らは疲労を交換していた。車両の衝撃で彼らの肋骨は板金に当たる。滑らないために、彼らは自分たちの位置にしがみつく必要があった。しかし、2つの状況から離れ、それは殆ど救済だった。

 彼らは他の人に道を譲った。

 幾つかの突進と払いのけた後、投げ込まれ、戦車の内部を占める子供たちに微笑んだ後、彼らは地面に飛び降り、再び肩に負担をかけた。

 50分の1の段階で、最初の輸送中継地点に着いた。そこは、鍾乳石がぽっかりと開いた所に設置され、大勢のオムが15000人を歓迎した。

 それぞれが、洞窟の底で泡立つ急流の中で自分自身を洗った。

 医師は傷に包帯し、赤ちゃんを一人ずつ診断し、幾人のオムを出産した。食べ物が配布され、皆、眠ってしまった。

 いじめっ子の眠りに落ちた人は、我々は新しい都市を見るだろう!と、希望に魅了された。

 首相は模範を示したいと思っていた。彼も、2つのワクチンの重いガラス容器と絹とシート包装を担いで、他の人と同じように歩いていた。