ピアノのレッスンの時、先生に耳コピで弾いたものの曲名を教えてもらったのが、

「ベートーベン ピアノソナタ13番第二楽章 悲愴」

でした。

「ベートーベンはソナタを30書いていて、1~15番、16~30番の2冊にまとめられているよ。

まとめて買うと5500円で1曲ずつ買うより少し安いから。

全部弾かなくても持っているといいし」

「わかりました」

ってことでレッスンの後、島村楽器へ寄って購入しました。

昔の電話帳みたいに重い。

さ、ソナタを理解する必要が出てきました。

 

隣町に、

「加美町のリチャードギア」

と呼ばれるイケメン音楽家がいらっしゃる。

 ぜひ、教えてもらおうっと!