次男が通う幼稚園の園庭に、1本の花梨の木がありまして。

今年こそは、ぜひとも花梨の実で何か作ってみたいと狙っておりました😤


園長先生におそるおそる
「あの~、花梨の実って、貰ってもいいですか❓」
と、伺うと
「いいですよ~」
のお返事を頂いたので、早速黄色く熟している実を4つ、持って帰って来ました😄


さて、何作ろう❓

ネットで調べてみると、かなり渋味があるらしい。
花梨のエキスだけを使ったシロップ………これなら、子ども達でも大丈夫かな❓


まず、皮ごと切ってイチョウ切りに。
硬い!
力いります。

で、種を取って塩水に漬けること一晩。
(種はよけて水に漬けておきました)


軽く水洗いして、鍋の中へ。種をいれて、ひたひたに水をいれたら30分グツグツ。

ザルでお湯を漉して、そのお湯に砂糖を加えて1~2時間グツグツ。

子ども達に、事前にどんな色になるのか予想してもらうと、実の色が黄色いので、やっぱり黄色くなるとの答え。

出来上がりは…………

すごくキレイな茜色😍

ぺろりと舐めると、花梨の良い香りが😋

今年はこれで花梨湯をのんで、風邪知らずを目指します😄