大阪府高槻市の駐車場で大阪府寝屋川市の市立中木田(なかきだ)中学校1年の平田奈津美さん(13)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、大阪府警は21日、事件に関与した疑いが強まったとして、死体遺棄容疑で寝屋川市の山田浩二容疑者(45)を逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。平田さんと一緒に行方不明になった同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)とみられる遺体が大阪府柏原市の山中で見つかった。

【写真】遺体発見現場などの地図

 捜査関係者によると、遺棄現場周辺の防犯カメラに映っていた不審車両の捜査などから男が浮上した。男と平田さんに面識はないとみられるという。府警は、事件に関与した疑いがあるのはこの男1人とみて調べる方針。柏原市で見つかった遺体は傷みが進んでいるという。

 平田さんの遺体は13日午後11時半ごろ、平田さんの自宅の北約7キロにある高槻市番田1丁目の運送会社「直販配送」の駐車場で見つかった。司法解剖の結果、同日午後7時ごろに窒息死したと推定されている。

 平田さんは顔全体に粘着テープが何重にも巻かれ、後ろ手にされた両手首をテープで縛られていた。靴は履いておらず、主に左半身の腕や胸から足まで30カ所以上に切り傷があった。

 遺体発見の約1時間前、発見場所のわきに約30分間止まる不審な車のライトが近くの防犯カメラに映っていた。府警は映像の解析や、周辺の防犯カメラの映像から、平田さんがワンボックス車で運ばれたとみて車種の絞り込みなどを進めていた。

 2人の行方が12日夜から分からないとして、それぞれの母親が14日夜、寝屋川署に行方不明者届を出していた。母親の説明では、12日午後9時ごろに、星野さんが平田さんのところに行くと言って外出したが、平田さんの母親が翌13日午前1時ごろに帰宅したときに2人はいなかったという。

 府警などによると、12日午後9時半ごろ2人の自宅近くのコンビニエンスストアで、2人とみられる男女が一緒にいるところを目撃されていた。13日午前1時10分~同5時10分ごろには、似た男女がコンビニ店の北西約1キロの京阪電鉄寝屋川市駅前の商店街を行き来する姿が付近の防犯カメラに映っていた。

 平田さんはこのころ、友人らと携帯電話の無料通信アプリ「LINE(ライン)」で「帰らない」などとやりとりを繰り返し、同日午前6時半ごろには「今から星野君と京都に行く」などと書き込んでいた。

 2人の自転車が同駅前でそれぞれ見つかり、星野さんの自転車は13日午後3時ごろ有料駐輪場に止められていた。2人が電車やバスに乗った形跡がなく、府警は同駅周辺で事件に巻き込まれたとみている。

【カビゴンベの私見】
犯人が捕まってまず良かったです。
が、不明の少年が遺体となってしまい大変残念な結果となってしまい、痛恨の極みで無念。最悪の夏休みですね。
歪んだ中年のおかげで、子供を相手とした大人に関して不信感が増してしまうのかが懸念されますね。