今日は娘の入学式でした。

こんな形で迎えてしまったこと。

娘には本当に申し訳なくて心がギュッと締め付けられてる気分でした。嬉しい出来事なのに悲しい気持ちで迎えないといけないのは父親である私のせいでもあります。


今回も家族4人で参加しましたが、

土曜の夜から日曜の朝まで男の家に行っていた妻と一言も話さず入学式を終えました。

そこまでして会いたいなら本当に出ていってほしい…。


せっかくこれから明るい未来が待ってるのに、

娘は離婚したら転校するかもしれないと思うと申し訳なさから明るい気持ちになれませんでした。


ただ一緒にいるっていうのは意味ないこともわかるけど、それ以上に環境を変える不安が強すぎてどうするべきなのか、考えても考えてもいい答えは出ず、離婚する前にいい方向に落とし込みたいので、色々と模索してます。