子どもたちはポケふたで記念撮影

大人は小江戸情緒を楽しみつつ

小江戸っぽいスイーツを食べよう!


な日帰り旅に出かけましたキメてる





佐原(香取市)にあるポケふたは全部で4つ気づき



うち3つは固まって近くにあります。

離れた1つがあるのは水郷佐原あやめパーク。



あやめパークでは舟やカートに乗れたり

ザリガニ釣りができるそうで

子どもと行っても楽しそう!



ただ、今回はあやめの時期には早いことや

夕方に予定があったことから見送って

その他3つのポケふたを回ることにしました。



今回は自家用車で回ったので

駐車場事情についても書いておきます車



  ​道の駅 水の郷さわら


まずは道の駅から始めます!

こちらは駐車場の心配はゼロですね♪



道の駅のどのあたりにあるかわからず

しばらくウロウロして…



はっけーん!!



道の駅は利根川下流域のスーパー堤防や

防災拠点も兼ねているんですって。

だから泳げないタネボーを運ぶハスボーが

描かれているんだとか。

森や草原に生息するムクバードは

自然豊かな水の郷のイメージとのこと。




利根川沿いでかなりの強風でした泣き笑いアセアセ





  佐原駅


続いてのポケふたスポットは佐原駅気づき


コンパスという複合施設の

駐車場に車を停めました。




こちらからだとポケふたがある

佐原駅や古い街並み地区のどちらも

徒歩圏内になります。


雑ですが赤で囲んだあたりが目的地2箇所

赤ピンが今回停めた駐車場


駅と古い街並み地区とは500mくらい

離れているので少し歩くんですが


古い街並み地区には大きな駐車場がなく

小さい駐車場が点在している感じ。



先にそちらの地区の駐車場を

いくつか回ったんですが

どこも満車で道が狭く

散策している観光客も多いので

運転が大変そうでした。

※私はペーパーなので運転は夫です(笑)



なのでいっそ最初から

駅近くの駐車場に止めた方がよいと思います。



コンパスは駐車台数が多いので

満車になることも少なそうです星




では、いざ佐原駅へ気づき



駅舎は佐原の町並みに合わせた町屋風キラキラ

雰囲気があっていい感じ。

手前の赤いポストもいいアクセントに。



ロータリーには佐原出身の大偉人

伊能忠敬の銅像がありました。




そしてポケふたは…



ガラルカモネギ気づき



こちらは香取神宮のイメージなんだそう。

祀られているのが戦いの神様なので

戦士のガラルカモネギが

三本杉と要石とともに描かれています。



香取神宮は神武18年の創建とされ

かなり古い由緒ある神社です。

茨城の鹿島神宮と合わせて

大和朝廷の東国支配最前線だったとのこと。



明治以前、神宮を名乗れるのは

伊勢、鹿島、香取だけだったというのが

ちばらぎの民の誇りであります笑



佐原駅バックに写真が撮れる

いい感じの場所に設置されていましたよルンルン




さて、次回佐原の古い街並み保存地区で

最後のポケふたを見つけつつ

スイーツを食べてこのシリーズも完結です。



いつもお付き合いありがとうございますニコニコ


イベントバナー

 



佐原の古い街並み地区に点在しているのが

古民家を利用したホテル ニッポニア


一棟まるごと貸切は子連れにありがたい!

ディナーはレストランでの発酵フレンチキラキラ




駅前のルートインも小江戸感ある色合いです。




これまでの子連れ宿泊レポを

一覧でまとめました気づき



 

ブログ村ランキング参加しています。

ポチッとお願いしますお願い

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ