GWは遠出はしませんでしたが

日帰りで千葉の小江戸佐原へ行きました気づき




小江戸と言えば埼玉の川越が有名ですよね。

佐原も川越と同じく船運で栄えた街です。

栃木県栃木市も似たような雰囲気だそうで

3市で小江戸サミットをやってたそうな。




佐原の魅力は江戸情緒溢れる街並み。

かつての商家や蔵はホテルやレストラン、

カフェなどに生まれ変わっており

散策やグルメを楽しめるようになっています。




そして佐原出身の意地といえば

徒歩で測量して正確な地図を作った伊能忠敬!

伊能忠敬旧宅や記念館もあります。




さて、ここまで読まれてお気づきでしょう…

そう佐原は大人が楽しめる要素が満タン!

一方子どもにはちょいと難しそう?退屈そう?



でもね、佐原にはあれがあるんですよ…

そう





ポケふた!!


※ポケふたとは、ポケモンの絵が描かれた

 マンホール蓋のこと。




「ポケふたを巡って記念写真を撮ろう!」


と子どもたちを誘い出し

大人は情緒を楽しみつつ

小江戸っぽいスイーツを食べよう!


な日帰り旅が決行されたのでした笑




佐原の古い街並み地区に点在しているのが

古民家を利用したホテル ニッポニア


一棟まるごと貸切は子連れにありがたい!

ディナーはレストランでの発酵フレンチキラキラ



駅前のルートインも小江戸感ある色合いです。




これまでの子連れ宿泊レポを

一覧でまとめました気づき



 

ブログ村ランキング参加しています。

ポチッとお願いしますお願い

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ