GW前半は横浜に行ってきましたニコニコ



初日は完全に親の趣味で

春のビールのお祭りに付き合わせたので…



2日目は子どもたちが好きそうな

原鉄道模型博物館へ行ってきました飛び出すハート




10周年のメモリアルイヤーらしいです。





博物館は綺麗なビルに入っています。

入り口にも記念の展示がありました。



これを見て、

でんしゃ!きしゃ!と子どもたちは大興奮笑い





原鉄道模型博物館は

個人のコレクションを展示しています。


蒸気機関車から電気機関車への過渡期の

鉄道車両を再現したものが多いそう。



レトロな電車が多くて

ノスタルジックな気分になりますにっこり



コレクターが集めた&自作した(!)車両なので

鉄道会社の博物館とはちょっと趣が違って



強いこだわりが伝わってきます。





その最たる展示がこちらの



巨大なジオラマ!!



とにかく大きい!!圧巻ですびっくり



絵画のワンシーンを再現した部分などもあって

製作者のこだわりをとても感じます。




コレクション集めた原信太朗さんは

コクヨの開発技術者だったそうで

美術やデザインにも明るい方だったのかしら?



ヨーロッパっぽい雰囲気も素敵キラキラ




時間によって走行する車両が変わるので

長い時間眺めていてもなかなか飽きない!





ジオラマでは1日の様子を再現しているので

夕暮れが来て夜になってそして朝がきます。



↑は夜になってるときです。




学芸員さんがマイクで解説をしてくださってるので、子どもだけでなく大人も楽しめました。




この他に横浜周辺の時代別のジオラマもあって

ジオラマだけでもなかなかに見応えありました。



これが個人のコレクションというのが驚き。

生涯熱い情熱をかけ続けられるものがあるって

素敵ですね照れキラキラ



子どもたちも熱中できるものが見つかればいいな

と思わず願ってしまう博物館でした気づき






夏ワンピ、UNIQLOのこれが試着したら

意外といい感じでピンクを買っちゃいました笑い泣き


ちょっと胸元が空いてるのが気になるけど

リゾートで着るならアリかな。



子どもに買いたいポケモンの新作もあったけど

GUで色々買いすぎたので自重しました。