003:旅先でいろいろなソフトクリームを食べよう | あなたのカビカビみかん

003:旅先でいろいろなソフトクリームを食べよう

ソフトクリームって、観光地からスーパーのフードコートまで色々な所で売ってますよね。

最近だと、食べ放題のレストランにも、ソフトクリームの機械があって、自分で巻けたりします。

(自分でやってみるとナカナカに難しいですが…)


この前、家族で河口湖旅行に行った時に、「ソフトクリームを見つけたらとりあえず食べる」

というような、ワケの分からない課題を課して、色々なソフトクリームを食べてきました。



まかいの森のポニー
「やっぱり牧場はいやされるなぁ」


ただ、食べるだけではなんなので、妻とボクでそれぞれ感想と星をつけてみました。

写真も撮ったのであわせてご覧ください。(背景の生々しさも…)


(今回食べたソフトクリームは、ソフトクリームデータベース に載っています。てか尋常じゃない量のデータやね)



No1.「海老名サービスエリア(下り)のソフトクリーム」(神奈川県)

softcream-01
「巻き方が上手ですね」 星:星星

「普通でした」(妻) 星:星星



東名高速道路の海老名インターで食べたソフトクリームです。

海老名インターは、テレビでも紹介されるような有名なサービスエリアで、

メロンパンが有名です。


ここで食べたソフトクリームは、普通のソフトクリームでした。

味は、普通においしかったです。


(※)下りのサービスエリアには、他にも「キハチ」のソフトクリーム屋 さんもあります。

立ち寄った時間は、営業時間外だったので、食べられませんでした…ちょっと残念です。

【参考ページ】

海老名サービスエリア(下り)



No2.「まかいの牧場のソフトクリーム」(静岡県)
softcream-02

「やっぱ牧場は違う叫び濃厚だ」 星:星星星星星
「コクがあってうまい、大きさもGoodグッド!(妻) 星:星星星星



富士山のふもと、朝霧高原にある「まかいの牧場」のソフトクリームです。

ちなみに「まかいの」っていうのは苗字だそうです。

決してモンスターがいる魔界ではないですよ。


【参考ページ】
まかいの牧場 (なんでか、テーマソングつきのスクリーンセイバーがダウンロードできます)





No3.「道の駅なるさわの富士桜ソフトクリーム」(山梨県)

softcream-03

「味はともかく写真が失敗だガーン」 星:星星
「桜餅っぽい、女の子の味おとめ座(妻) 星:星星星


途中休憩でよった道の駅で食べたソフトクリームです。

桜味とあったのですが、こうなんかちょっと違うぞ…という感じはあったのですが、

桜の味を知らなかったのが痛かったかも。


【参考】

道の駅なるさわ

軽食コーナーの「富士桜ソフトクリーム」は?道の駅を訪ねて何千キロ




No4.「富士山五合目ののソフトクリーム」(山梨県)

softcream-04
「こんな日に頼んでごめんなさい…でも悲しすぎる」 星:星

「味は意外と普通、見た目はショック!(妻) 星:星星



スバルラインを登った先にある富士山五合目のお店で食べたソフトクリームです。

天気が悪くて荒れた天気だったのと(すごい風)、山開き前だったこともあって

ソフトクリームを注文するのもためらわれました。


実際、注文したら、そこからマシンのセットアップを始めていたので、

午後3時にして、今日初めてのソフトクリームだったのかもしれません。


作成も手間取ったようで一回明らかな失敗作を作った後に、できあがったのがこれです…

いや、お店を出る頃には崩れそうだったのですが、あまりに申し訳ない気持ちになったので、

崩れないうちにお店を出て、完全に崩壊する前に写真を撮ってすぐに食べてしまいました。



富士山五合目
「吹き飛ばされそうなくらいの風が吹いてて、山って怖いなと思いました」

【参考】

富士スバルライン (富士登山のシーズンですね)




No5.「河口湖のはちみつソフトクリーム」(神奈川県)


softcream-05
「暑くて溶けるのが早い」 星:星星星

「蜂蜜とミルクの相性がばっちり、ウマイ合格(妻) 星:星星星


うってかわって、晴天です。

河口湖半のはちみつショップに売っていたはちみつソフトですが、

ほのかな蜂蜜の風味でおいしかったです。


店の名前が思い出せないデス…知っている方がいたら教えてください。




No6.「浜名湖サービスエリアのみかんソフト」(静岡県)


softcream-06

「意外と普通でした」 星:星星星
「夏にはぴったりさわやか~、さすがミカン!!(妻)星:星星星星


まさにご当地ソフト(浜松三ヶ日みかん)、みかんのソフトクリームです。

味はなんとなくみかん味だったぐらいなのですが、ワッフルコーンなところがおしゃれです。


【参考】

浜名湖サービスエリア




No7.「ららぽーと横浜で食べたマザー牧場のソフトクリーム」(神奈川県)

softcream-07

「ウマイ。けど、やっぱり牧場で食べたいなぁ」 星:星星星星
「さすが濃厚でおいしいニコニコ牛さんに感謝おうし座(妻) 星:星星星星星



最近できた横浜のららぽーとで食べたマザー牧場(千葉だけど神奈川)のソフトクリームです。

そして、さすがにマザー牧場、おいしかったです。

牧場系はやっぱり濃くて旨いです。


【参考】

あなたの街のマザー牧場





もともとは、あんまりソフトクリームを食べるほうではなかったのですが、

いざ食べだしてみると、結構食べられるもので、ソフトクリームハイになってしまいました。

これからも、頑張ってご当地ソフトやご当地じゃないソフトを食べていきたいとおもいます。


まかいの森は、おいしかったので、またレポートを載せますね。

ちょっと立ち寄るだけでもおススメですよ。


まかいの牧場の入り口
「牧場は旨いもの天国だ、今度は天気が良いときに行きたいです」