新たなS4RS改 電装系⑫インジェクターと点火 | 破壊一歩手前を知りたいブログ

破壊一歩手前を知りたいブログ

DUCATIがメインかな(^^;

ふと足モンスター。

全くエンジンかからずでしばらくたち

放置気味でしたが、ドカ仲間が声かけてくれまして


電装系の問題解決の切り分けに

自分のM1200使って部品交換していってテストして

良いですよと言ってもらえましたラブラブラブ


計測のために広島へチューチューちょっとした
旅行です。夜中に到着して、一日中調査に掛かると
思っていたので翌日も泊まってと思っていました。

朝の7時からこんな状態にしてもらいまして。
自分の電装に交換してみます。

普通にエンジン掛かってしまいましたチューチューチューチュー
電装系は問題なさそうです。センサー類も一通り交換してテストして。センサー類も問題ありませんでした。
次に、オシロスコープでタイミングパルスと
インジェクター、イグニッションコイルのタイミングを、見ていきます。測定の結果から
測定の結果から
ほんと百聞は一見に如かず。
色々調べてもわからなかったですが、
正常状態を、見るって一番わかりますね。
左がディアベルエンジンにM1200ハーネスを
接続したもの。右が正常な組み合わせでM1200エンジンとハーネスの組合せ。上段はタイミングパルス
下側はイグニッションコイルの波形になります。

M1200はタイミングギア一周で2回点火パルス
切り欠きがあります。ディアベルは1回。旧モンスターでマレリECU使ってる車両は1回なので1回が正しい間違った刷り込みが私自身ありました。
測定結果が、うえの画像になります。

ワークショップマニュアルを見ると
写真自体は確かにギアに1っ箇所切り欠きかありますが、上のイラストは、2箇所爆笑爆笑爆笑爆笑

DUCATIマニュアルも写真流用だったみたい。



ほんと百聞は一見に如かず。これで解決とはまだわかりませんが、とりあえず一つ前に進めます。

ギアは高いけど買えるかな。
シャフトの軸の部番は同じだったので
入れ替えで行けると思います。

でもほんとここ、一つ要因わかってよかった。
チューチューチューチューチューチューチューチューチューチュー