どうも。こんにちは。

今日は京都です。

もう川床始まってます。


田がわさんへお伺いします。

定例にしたいお店


玉露で心を落ち着けて


ビールで喉を潤します。歩いてきたからね。


先付け


豊橋うなぎ

きゅうり

ちり酢


一品目から逸品

うまいわー





刺身

めいたカレイ


薬味として

ウニ

縁側醤油和え

わさび


かれい脂乗ってて旨すぎた


水物

黒豆アイス

黒蜜

苺大福



椀もの


あぶらめ 葛うち

じゅんさい




刺身

めいたカレイ


薬味として

ウニ

縁側醤油和え

わさび


かれい脂乗ってて旨すぎた




日本酒投入



初鰹

藁焼きたたきで



初鰹だけどねっとり脂のってて塩で食べると美味しい



舞鶴とりがい

さっと炙って

貝の甘みが最高です



八寸

端午の節句なので菖蒲もあしらってある


ちまきは鯛めし

湯葉 独活

胡麻酢 クラゲ

鯉唐揚げ

一寸豆


鯉の唐揚げは魚の唐揚げと紹介されまして、その心は鯉と聞くと先入観で食べてもらえないからだとか。

鯉は京都では古から美食家の大好き食材ですから美味しいです。

鯉は今は高級魚なのだろうか



蒸し物

茶そば 揚げ 酒蒸し金目鯛

きっと日本一高級な蕎麦出汁やろうな



酢の物

青のり 毛蟹 フルーツトマト 生わかめ


焚き合わせ

長野村澤牛 破竹筍 花山椒

また花山椒にあえた。幸せ


美味しいしか言えね〜





ご飯

コシヒカリ

新生姜ご飯

地鶏カシワご飯


生姜ご飯美味しい

おかわりしまくり










水物

黒豆アイス

黒蜜

苺大福


今回も美味しくて最高の時間でした。

6月は海外行くので来れるかわからないけどまた近々きたいです。

ごちそうさまでした😋