どうもこんにちは。


今日は京都です。

鴨川沿いを歩いてこころ落ち着けます。


リッツカールトン前を通って


今日は田がわさんにお伺いします




4月限定の花山椒コース

1月に予約させて貰って3ヶ月待ちました。

楽しみです



先付

京都かぶら 蕗の薹の揚げたもの ばちこ半生炙り


蕗の薹の爽やかな苦味が蕪のほのかな甘みを引き出してる。ばちこが口直しにいい

一品めからめちゃ美味しい



椀もの

毛蟹 柚子 蕨

鰹出汁とカニの風味が堪らん



造り

明石のたい

和歌山ハリイカ


長いものヅケ

煎り酒


鯛はぷりぷり、イカはねっとり

美味しいわ

これは日本酒投入です







京都の朝採り筍 ワカメ 木の芽 鰹節

筍の食感とワカメのねっとりした感じを一気に味わう





揚げ物

南あわじのキス おかき揚げ

行者ニンニクのかき揚げ


天ぷらの美味しい揚げ方は冷たい粉冷たい水でさっと衣つけてあげる。油の温度がコツらしい

揚げたらすぐ食べるのも大事とのこと


美味しい

行者ニンニクの天ぷらがヤバうま



八寸


もずく

鯛の子

一寸豆

鯛白子春巻き

蛍烏賊のフランベ

ミニトマト黄身酢

菜の花巻物

粟麩田楽

アスパラガス



日本酒おかわり



琵琶湖の稚鮎の塩焼き

苦味が美味い



酢の物

クレソン 生ウニ 数の子 土佐酢ジュレ

お口直しなんだけど高級で美味しいお口直しでお酒が進みまくりスティ



余談だけど、

田川さん お弟子さん共に

常連さんが普段何食べてんのー聞きはったら、

いつもコンビニ弁当食べてますよーっていうてはってめっちゃ意外。


きました花山椒鍋 牛しゃぶしゃぶ

匂いを楽しみます



幸村さんが初めて花山椒鍋作ったとか、ご主人の修行先なんで間違いない


田村牛リブロースと山椒のマッチングよ

最高


お出汁で日本酒いける


山椒大好きなので嬉しい


ご飯

白ごはん

筍ご飯

桜絵海老ご飯







桜海老のご飯香ばしくて美味しい



筍ご飯もシャキシャキで美味しい


まさかの牛しゃぶみんなにおかわりいただきました

最高過ぎる




そして雑炊まで

山椒味の雑炊

うま過ぎるー

今日の料理はこの雑炊のためだったのかというくらい。言い過ぎか



ご飯計6杯食べました!

お土産おにぎりまで貰って、

高校球児かいうくらい食いました。

デザート

清美オレンジ 宮崎マンゴー いちご 自家製あんこ 白玉



めちゃくちゃ花山椒鍋美味しかった

花山椒は季節限定、高級食材なので頻繁に食べれないけどまた来年きたいです。

ごちそうさまでした