どうもこんにちは。


北陸旅 観光編です。

福井駅に着いて、永平寺に向かいます。

(駅東口から直通バスあり(750円))


東京事変の「仏だけ徒歩」という曲で、「好きなのは断然永平寺」って歌詞があって来たかった場所。

椎名林檎聖地巡礼です🎵





かなり大きいです。


杉も立派。樹齢どのくらいやろ。




唐門です。


見学します。修行道場ということで少し気が引き締まります。




永平寺は800年前に道元禅師が禅の修行に打ち込むことが仏の道として建てられた修お寺です

今も150名の修行僧が修行されてます。


日常生活全てに作法があるそうで、トイレも作法があるらしい。修行僧は大変ですね。





ここは客をもてなす間
天井の装飾が綺麗


こちらが僧堂

僧侶のみなさんが坐禅、食事、就寝をここで行うそうです。パーソナルスペースは1人一畳、間仕切りなし😱僕には絶対無理です。




内側

この中で生活されています。

日常生活全てに作法があるそうで、トイレも作法があるらしい。修行僧は大変ですね。




仏殿


山門



仏殿の欄間の彫刻がすごかった


大庫院

食事作ったりするところ




何を擦るのだろうか。


良い言葉がありました。






御朱印をいただきました


御朱印帳は椎名林檎グッズです☺️


諸行無常


少しは自分と向き合えたかな

煩悩だらけ、自堕落な生活ですので、たまにはこういう場所で自分を省みるのも必要ですね。