どうも。こんにちは。


毎月恒例の澤田さんへお伺いします。







月一の楽しみ😊


桜の白湯で始まります

まずは胃を温めて



桜の胡麻豆腐

白魚と桜のジュレ

桜の花びらの塩漬け



日本酒辛口でいただきます



黒メバルのお椀

玉子豆腐 木の芽


真昆布と鰹節の出汁

真昆布は取れなくて高騰してるそう





お造り

ヒラメ 6日寝かせたアオリイカ 雲丹


アオリイカが甘くてねっとりしてて美味しい

日本酒と合わせたらもう最高です!



ふぐ

天然5キロもの12日間寝かせたもの

白子がかかってます


弾力あり旨みありで美味しい




八寸

キュートな八寸

雛祭りがテーマ

大根で作ったぼんぼり


あん肝 奈良漬と和えたもの

白魚のおかき揚げ

海老芋を1時間揚げたもの

小肌

自家製カラスミ半生

蛍烏賊 藁焼き

一寸豆




澤田さんの日本酒に合うアテ、今まで自家製生カラスミだったんですが、あん肝と奈良漬が生カラスミを超えました!


焼物

天然ふぐ焼き

めちゃくちゃ美味しい

日本酒が進みます





蛤とアスパラの酢の物 黄身酢



クエ鍋


蛤の出汁で塩や醤油は加えてないのに塩味があって美味しい





ご飯

桜鱒 近江米 蕗の薹味噌

蕗の薹味噌で日本酒が飲める



蛤の出汁の煮麺

蛤出汁なのにめっちゃ濃厚

すごい



蛤出汁のリゾットもあるとのことでしたが、お腹いっぱいで断念。。む、無念。


デザート

自家製桜餅

玉露




今回もとても美味しかった

またお伺いします☺️