2011年7月12日(火) 13:30~17:00

204号法廷 初公判

現住建造物等放火・業務上横領 裁判員裁判


裁判官:男性2名+女性1名

裁判員:男性5名+女性1名(補欠 男性1名+女性1名)

検察官:男性1名+女性1名

弁護人:男性2名

被告人:24歳女性(スーツ&白シャツ 黒髪)


被告人は、小倉南区サンリブシティ内Mバーガー店長をしており、売上金20万円強を横領した(遊ぶ金欲しさからの犯行)

犯行はすぐに発覚し、疑われていると感じた被告人はアパート自室にサラダ油を撒き放火

その後軽自動車を自分で運転し、長崎の実家へ向かう

途中のコンビニのごみ箱に使っていなかった17万円弱を捨てる


放火や実家へ向かったのは自暴自棄になって自殺したかった為


以前、勤め先で2度使いこみが発覚していたため、今回は言い訳できないと思った


後日父親に付き添われ、長崎の警察に出頭


被害弁償もしている

(アパートの修繕費用は200万円強+大家さんに10万円の迷惑料)


<感想>

遊ぶ金欲しさからの犯行ではあるが、横領だけならことは大きくはならなかったのに・・・

自首から逮捕まで数日あったらしく、その間に新たな職にも就いていたところをみると生きる気力は十分感じられる

放火は余計だったねー

被害者がいなかっただけラッキー


この裁判員裁判は15日(金)まで続きます


放火の罪で執行猶予がつくのか注目です