コンタクトユーザーで、一体どれだけの人が眼科に定期受診しているのだろうか。



もちろん私はしていません。

いつ作ったか分からないコンタクトレンズの度数にすがって、ネットで購入し続けていた。

ここ数ヶ月、度数が合わないんじゃないかと勘づいてはいたが、騙し騙しやり過ごしていた。

というか、普段はメガネがメインだし。

でも、もう限界である。



運転免許の更新が来る…!!!!


メガネで視力検査乗り切ればいいじゃん…ではない。

免許更新では写真撮影があり、それが数年にわたって使われ続けるため、絶対にしっかりメイクしてコンタクトだと決めているのである。


そんな土曜日。

眼科に行ってコンタクトレンズの度数を合わせてもらうことを決意。

しかし我が地域は眼科過疎地域。

完全予約制です、予約は1ヶ月以上先です…そんな眼科ばかりである。

予約無しで受診できる眼科はひとつだけ。

でも確か、子どもが学校の視力検査で引っかかった時に平日夕方受診したら、「学校検診の場合は平日2時まで受付しないとダメです」とピシャリと言われたんだっけ…何そのしばり…

今回もコンタクトは土曜日はダメですと言われたらどうしようとビクビクしながら行ってきました。


不安は杞憂に終わった。土曜日でもコンタクト大丈夫みたい。

各検査を実施。

赤い気球が見える検査は一体何を調べてるんだろう…

風がビュッとかかる検査も何…

視力検査で「下!」って自信満々に答えたけど、ひらがなだったの恥ずかしかったな…

暗室での検査が手間取り、看護師さんが一生懸命私のまぶたを持ち上げてた。目が小さくてすみません…



と、いうことで。

今までは右-2.25左-1.00だったのが、右-3.50左-1.25に調整してもらいましたー!

半年に1回定期けんさと言われたけど…

いや、そんなにコンタクト使わないし…

医療費も…ねぇ…

…ということでまた眼科から遠ざかるのだと思う…ごめん

それにしても確実に視力は悪くなっているのだな。


とにかく、これでいつでも免許更新に行ける。

よかった!