今週の週刊ゴルフダイジェスト



私が面白いと思った記事は・・・


先ずは・・・

今週の表紙の顔や、特集記事にも

登場している 新垣比菜プロ。


頭がとても小さいので、

特注モノの小さなキャップを

かぶっているそうです (^-^)


ちなみに、新垣比菜プロの苗字の

「 新垣 」は、あらがき ではなく

「 あらかき 」ですよね☆



あとは・・・

神津善行のゴルフ桟敷


今週は「音痴」についてのお話。


通常、音楽のドから上のドまでは

12の音階に分けられていますが、


例えば トルコでは、

そのドからドまでを、なんと

54に分けて勉強しているそう!


なので、作曲家の神津さんが

トルコの音楽学校に行った時には、

その54に分かれた音階を

使えないので、音痴と認定されて

しまったそうです!


まさに、ゴルフのグリーンの

ラインをミリ単位で読んでいる人に

出会ったような感じ!

・・・だったそうですよ (^。^)



あとは・・・坂詰和久コーチの

ひょっこり わきゅう。


今週は、フェースの向きは

プロでも安定しない!というお話。


よく、球が曲がると

「クラブが外から下りた」とか

「インから入った」とか言いますが、

それは間違い!だそう。


その理由は、スウィングの軌道と

いうのは、実はほとんど変わりづらく、


球が曲がるのは、フェースの向きが

変わってしまうことが

ほとんどの原因だからです。


プロでもフェース向きは、けっこう

バラつきが出るほどだそうですよ。



以上です (^^)/