週刊ダイヤモンド 最新号



・・・に連載の、深堀圭一郎の

ゴルフIQを高めよう!


今週のレッスンは・・・

・・・のその前に、全米オープン!


今メジャーのコースの難しさも

半端なかったですねぇ〜!


ウェストエリアの、あの

モシャモシャなワイヤーグラス。


グリーンに止められなければ、

刈り込まれたグリーンまわりの

傾斜に、ボールはグリーン手前や

バンカー(ウェストバンカー)に

吸い込まれるように

転がり落ちる・・・


今朝のデシャンボーとマキロイの

優勝争いは、まさかマキロイが

最終盤に 立て続けに短いパターを

外したり・・・


デシャンボーの最終ホールの

木の根っこ脇からのセカンドや、

3打目の見事なバンカーショットなど、


スーパーショットも数多く見れた

全米オープンでした☆


松山英樹プロも、さすが粘り強い

プレーを見せてくれましたが、

もう一歩でしたね (^-^)



・・・ということで、

フカボリに戻りますが、

今週のレッスンは・・・


フェアウェイウッドを活用しての

スコアアップのポイントは?です。


深堀プロいわく、

フィニッシュのへその向きを

チェックしよう!とのこと。



FWを有効活用して

コースマネジメントを行なうことは、

スコアアップの重要なポイントの

1つですが、


大事な場面で、トップやダフリの

ミスが出たりすることがあります。


そんな時は、フィニッシュの

「 へその向き 」をチェックしましょう!

・・・とのこと。



へそがターゲットの方向か、

そのやや左側を指すのが理想。


FWでミスが出る人は、

へそがターゲットの右側を指す

傾向があり、


体が伸び上がって、斜め上を

向くほど 重症・・・とのこと。



そのようになるのは、体が正しく

回転していない証しですが、


それでは、どのように

改善したらいいのか?・・・


・・・は、深堀プロがアドバイス

してくれているので、


ご興味のある方は、当誌の続きを

ご覧になって下さい (^^)/