今週の週刊ゴルフダイジェスト



私が面白いと思った記事は・・・


先ずは・・・

申ジエプロのインタビュー記事


そのインタビュー記事の中で、

アプローチの練習方法を

申ジエプロが いくつか

紹介してくれていますが・・・


申ジエプロがジュニア時代に

よくやった練習が、


ウェッジのフェースの溝で

打ち分ける方法!


アプローチは 普通、3番目

ぐらいの溝で打ちますが、


申ジエプロは、2番目の溝で

打ったり、1番目の溝で打ったりと

いう 打ち分けをしたそうです!


それをすると、ヘッド軌道の

最下点のコントロールが

上手くなる!とのこと。


他にも、効果的な申ジエ流の

アプローチの練習方法を

紹介してくれているので、


興味のある方は、この記事を

読んでみて下さい☆(^^)/



あとは・・・フジタの時間


今週は、スウィング中の

手先の動きである「リリース」に

ついてのお話。


藤田寛之プロいわく、

ゴルフ歴を重ねている人でも

その「リリース」ができていない

人が多い、とのこと。


ゴルフが上手い人ほど

「リリース」の意識を持たずに

ちゃんとリリースできている

そうですが・・・


ゴルフスウィングの肝の一つとも

言えそうな この「リリース」


私もできていないかも!?(^^;)



あとは・・・

ギア選びのウソホント


今週は、シーズン前に

グリップをチェック!です。


あなたのクラブのグリップは、

ツルツル・摩耗・劣化し始めて

いませんか?


キングオブ試打・堀越良和さんが

グリップ選びの仕方を

簡単に教えてくれています☆



あとは・・・

バックナインの記事の中の、

ちょっと近過ぎます! ホーマの

打球があわや直撃!?の記事。


ザ・プレーヤーズ選手権3日目に、

マックス・ホーマが打った

ミスショットが、あわや

ギャラリーの頭に直撃しそうに

なったとのこと!


ギャラリーが選手に近過ぎだった

のが原因のようですが・・・


私も一度だけ昔、国内の男子ツアーを

観戦中に、選手のティーショットが

ミスで すごく低く左に飛び出して、


ローピングの外の左サイドで

観戦していた私の頭上 数メートル

のところを、打球が勢いよく

飛んでったことがありましたが (^^;)


今週は、男子ツアーも開幕し、

ツアー観戦も賑わいをみせますが、


観戦の際の打球には、

十分に気をつけましょう!



以上です (^^)/