今週の週刊ゴルフダイジェスト



私が面白いと思った記事は・・・


先ずは・・・

史上初、男女アベック優勝の

日章学園ゴルフ部の朝練に潜入。


卒業生には柏原明日架プロら。

今春卒業しプロデビューした

菅楓華プロ。

ナショナルチームでも活躍し、

今年のプロテスト合格を目指す

荒木優奈さん・・・


そんな選手たちを育てた日章学園、

いったいどんな教え・練習を

しているのでしょうか!



あとは・・・

PGAツアーホットライン

今週は、ザ・プレーヤーズ選手権

50周年、のお話。


先週のザ・プレーヤーズ選手権は、

大会50周年に相応しい、本当に

見応えのある試合になりましたね!


TPCソーグラス 17番の

ピンを狙う各選手のショットや、


先にトップで上がったシェフラーに

追いつこうとする選手のバーディ

パットには興奮しました!(^-^)



あとは・・・奥田靖己プロの

ゴルフはつづくよ どこまでもー


今週は、男子ツアーの選手の

試合中のパフォーマンスに

ついてのお話。


奥田靖己プロは、プレー中

あまり喜怒哀楽は出さずに

プレーする方だったそうで、


プロデビュー当初に、つい

ガッツポーズなどのパフォーマンス

をやったら、先輩プロに怒られた

ことがあったそうです (^。^)


ですが 現在は、男子ツアーの

人気を回復するためにも、


素晴らしいプレーと、ギャラリーを

興奮させるパフォーマンスを

私達は期待したいですよね!



あとは・・・クリス・コモの

バイオメカ研究所へようこそ


今週は、振るスピードを上げる

トレーニングについてのお話。


ヘッドスピードを上げるには、

ただの素振りではなく、


重量を厳密に調節した

練習器具(スティック)での素振りで

効果が倍増するそうです!


私も、重量が違う2本の

ドライバットを使い分けながら、

素振りでのトレーニングを

以前していましたが、


使う素振りスティックの

適切な重量調節によって、そんなに

効果が違うものなんですねぇ〜!



以上です (^^)/