7月に、妻の実家の

山形県・酒田(の近く)に 法事で

帰省することが決まっているの

ですが、2カ月前を切ったので、

昨日 その手配をしました (^^)/



交通手段や 宿泊費用などを

色々調べましたが、


東京から山形・酒田まで、

交通手段はJR・新幹線

(新潟経由)を利用。

宿泊は 酒田駅近くのビジネスホテル

に2泊3日(朝食付き)しますが、


このJRの切符代と ホテルの

宿泊代がセットになった

私が選んで決めたプランは、

2人分の旅行代金合計

ズバリ! 73,600円 (^^)/


どうですか?

安いですか?高いですか?(^^;)


ここ最近、旅行らしい旅行に

夫婦2人で行くことがなかったので、

最近の旅行にどれくらいの費用が

かかるのかの相場が、全く

分からなくて!(^^;)



ちなみに、もっと費用を抑えるなら、

自家用車で行くか、夜行バスで

行くか、という手段もありますが、


そうすれば、だいたい費用は

6万円ぐらいまで 抑えることが

できそうですが、


自分で運転するのも 夜行バスも

疲れるので、やめました (^^;)


※ 夜行バスで帰ったことは

これまで何度かあります。



あと、飛行機を使った場合ですが、

色々調べてみましたが

( ANA 羽田 ⇔ 庄内 )、


2人分の旅行代金は、9〜10万円

ぐらいには なりそうですね・・・


以前だったら、飛行機と新幹線では

それほどまでの差は なかった

ように思いますが、


これだけの差があると、

今回は飛行機は パスですね。


私は 飛行機があまり好きでは

ないので、それはそれで

いいのですが・・・



ということで、久しぶりの

妻の実家への帰省・・・


法事以外の時間は、色々と

楽しみたいですね (^-^)