週刊ダイヤモンド 最新号



・・・は、ゴルフブームについての

特集でもありますが、いつもの連載の

深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!


今週は、ティーイングエリアで

注意すべきこと・・・


ティーイングエリア全体の傾斜と

向きをチェックしよう!です。



ティーショットは 唯一、

自分で好きな位置が選択できて、

ティーアップしてボールを打つ

ことができる場所ですから、


少しでもナイスショットの確率を

高めるために、


グリーンと同様に、外側から

ティーイングエリアを見渡して、

土台全体の傾斜を ティーアップ

する前に、しっかり観察することが

大切とのこと!


ティーショットで、スライスや

プッシュアウトが突然出たりする

のも、もしかすると気づかないうちに

爪先下がりや左足下がりなどの

わずかにアンジュレーションが

ある場所に構えてしまったことが

一因かもしれませんからね (^-^)



ちなみに、ティーイングエリアの

ティー(Tee)の語源を

確認してみると、


ケルト語で house(家)を

意味する「 tigh 」だそう。


teehouseは、あの氷上のゲーム

である カーリングの teehouse

(色が塗られた円)と関係していて、


もともと、ゴルフのショットを始める

場所は、前のホールを中心にした

1クラブ長の円内だったものが、


次第に、前のホールから離れた位置に

ショットを始める場所が、

今のティーイングエリアのように

移動したんだそうです!


知りませんでしたね (^^;)