えっ? 元朝詣りって知らないの? 筑波山神社で元旦でもないのに深夜のお参り。 | kablog

kablog

kabdepot

えっ?元朝参りって知らなの?

 

宴会でビールをたらふく飲みまくり。。。

 

そして温泉につかりすぎて完全にぶん伸びたよ。。。

 

『杉ちゃん神社行こうよ。』kab

 

『いいけど遠いよ?本当にいくの?』杉ちゃん

 

風呂あがりに杉ちゃんと酔い醒ましに深夜の筑波神社にお参りすることにしたよ。

 

 

 

『杉ちゃん寒くない?』

 

『だから言ったじゃないですか!』

 

ホテルのロビーも真っ暗で下駄が見つからなかったので素足にスリッパ・・・

 

酔いが醒める前に足の指がキンキンだかんね?

 

 

 

杉ちゃんは輪っかのくぐり方を勉強中だよ。

 

早くしないとオレの足の指がキンキンに冷えてぶっ壊れちゃうよ?

 

 

 

『kabさんお賽銭持ってきました?』

 

『お参りはお金ではなくて気持ちが大事なんだよ。』

 

杉ちゃんはお賽銭も入れないでお参りしてるよ。そんなんじゃご利益ないだろうよ。。。

 

 

元朝参りって方言?

 

ところで『元朝参り』って知ってる? 『がんちょうまいり』ね。

 

 

 

初詣のコトなのか元旦の朝お参りするコトなのか詳しくはシラネけど・・・

 

茨城県では元朝参りって言うんだよ。

 

もちろん初詣とも言うけどね。

 

元朝参りってのは北関東から東北で使われてる言葉なのかな?

 

 

ホテルに戻ったら警備員が出てきて『何をやってんだ?』って顔をしてみてたよ。

 

 

 

で。翌朝5時前に携帯のライトで杉ちゃんの顔をチカチカ照らしてたら起きちゃったみたい。

 

『もう~~何してんすか!』

 

『いあーお風呂に行こうかと思って。。。』

 

『寝つきも早いと思ったら朝も早いな・・・』

 

 

関東は山が無いから筑波山から東京スカイツリーや富士山も見えるんだよ。

 

夜は夜景がきれいでまさに100万ペソの夜景が見られたよ。

 

 

 

ってなわけでお賽銭も持たずに筑波山神社で元旦でもないのに深夜のお参り。

 

なんかご利益あるかな?

 

 

 

kabdepotが教える正しい神社の参拝方法↓チェックしてね。

 

【Amebaトピックス掲載 正しい神社の参拝方法】

縁結びの最強パワースポット!出雲大社に行ってきたよ。 常陸国出雲大社

 

 

またね。