松陰先生に会いに行ってきたよ! 萩ぶらり旅 最終話 | kablog

kablog

kabdepot

松陰先生に会いに行ってきたよ!



萩ぶらり旅 最終話



自転車で旅をするっていいね。 気になったモノがあるとすぐに寄り道しまくりになるけどね。


萩市民憩いの場アトラス萩に来たよ。 マーケティングリサーチするしかないね。


アトラス萩




地元スーパーへの潜入調査だよ。




夏みかんマーマレード


萩土産といったらコレ!夏みかんマーマレードだよ。


これはお土産屋さんでも売ってたよ。 ここの方が少し安いね。




流しかん天


タカモリの流しかん天ってナンダ? 流しそうめんの時に最後に流すデザート?


きっと熊本県民のおやつなんだろうよ。




アラ!


ブンセンのアラ!ってナンダ?  ごはんですよ!かな?  兵庫県の会社が作ってるんだね。


関東では見たコトがないよ。




スーパーでお買い物をして海に来たよ。


わっ・・・ やべっ!!




超アブネ・・・


いきなり波がくるんだもん。。。 


いつも海にくるとパンツまで濡れるからまたやっちゃったって思ったよ。




波打ち際は完全に危険!


完全に学習したから海から離れて熊本デザートを食べることにしたよ。


これは・・・昭和の寒天ゼリーの味だよ。 熊本県民のダイエット食品なのかな?


美味しいっちゃー美味しいけど・・・もうイラネ味。




しばらくぼぉ~っと海を眺めてたんだけど・・・


麦分不足になってきたのでホテルに戻ってきたよ。 自転車乗りながらビール飲めないからねw


日が沈むのが茨城よりも30分くらい遅いと思うよ。




オーベルジュディナータイムだよ。 今日の御献立は・・・


おっ! 瓦そばあるじゃんよ。


御献立を見る前にすでにテーブルの上で丸見え状態だったから気づいてたけどね。




山口のB級グルメ 瓦そば!!


竹とんぼが閉店してて諦めてたけど夕食で出て良かったよ。


これが食べたかったんだよ・・・


kabdepotが調べた中ではこの瓦そばが日本最古の焼きそばなんだよね。

↑ちゃんと調べたら完全にまちがいだったよ・・・ごめんね。



これは・・・


ごじゃっぺうまい!!


甘辛く味付けされた肉と茶そばとの相性が抜群! まさに明治維新味!!


これぞ!Authentic YAKISOBA!!




3日目



今日が萩ぶらり旅の最終日。


空港への送迎バスが11時に出発するからそれまでホテルでのんびりすることにしたよ。




ホテルのロビーに本があったので旅の復習をしたよ。


今回の旅ではいろいろ勉強になったよ。




維新パイオニアのふるさと萩はレボリューションパワーが溢れまくり!


完全おいでませ明治維新胎動の地!

Marvelous HAGI!



松陰先生またね。



やったね!


祝!世界遺産登録

『明治日本の産業革命遺産』


松下村塾 萩城下町 萩反射炉


恵美須ヶ鼻造船所跡 大板山たたら製鉄遺跡


萩から5つの産業革命遺産が世界文化遺産に登録されたね。 完全に2つ見逃した・・・




萩ぶらり旅  おわり。




<<第1話    <第5話




またね。