ひかるが旅立って1年 | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

今日は愛犬のゴールデンレトリバー
ひかるの命日です。
犬に使う言葉かわかりませんが
一周忌。
 
愛猫、愛犬、愛ハリネズミ、
いろいろと見送ってきて
命日を忘れていることも
しばしばあるダメ飼い主ですが
まだ1年なせいか覚えていました。
 
他界して数か月は居間にあった
祭壇を久しぶりに復活させて
じっくりひかるの写真と向き合って
話しているうちに自然と涙が
ダーダー流れていました。😢
 
話したと言っても、相変わらず
色々してあげられなくてごめんね、
とか、うちの子でいてくれて
ありがとう、とか、生きてた時に
話しかけていたことと大体同じ
ことばかりです。
 
ひかるがいなくなった後
 
ひどいペットロスにもならず
悲しさ寂しさ以上に、溢れる
ひかるへの感謝が勝ったおかげ
(?)で気持ちは保っていられ
ましたが、帯状疱疹で
数か月に及ぶ自分史上最大級の
体調の不具合が起こったことも、
大丈夫なようで大丈夫でなかっ
た心の現れだったのかも、と
今になって思います。
 
今はすっかり体調も復活して
先月初めに折れた足指も
ほぼ復活してきました。(笑)
 
ひかると暮らした40代から
50代にかけては、すでに長年
営んできたペットホテルの仕事
には慣れたもので、大抵の
スキルは身についていたけど
ひかるがいてくれるおかげで
心強かったり、張り合いになって
いたことは言うまでもなく。。。
 
 
ねえ、ひかる。
今はこんな小さな家族たちだよ。
ひなたの後で、同じ錦華鳥の
勇気を迎えました。(ブラックチーク)
保護中の野鳥も禿げていますが
回復中です。

 
 
先に旅立ったバーニーズの
かな子も一緒。