ばんえい競馬とは | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

今年は白馬のソダシが見たくて

20年以上ぶり?で札幌競馬場にも行ったし

今回人生初の帯広競馬場にも行ったし

JRAに少し貢献しました。

「貢献」だけ、ね。。。

 

さて、

高速を使わずに4時間くらいかけて

帯広に到着。

札幌を一歩出たら道が全然わからないけど

スマホ一つあれば何の準備もなく

現地まで行けるので本当にいい時代です。

 

駅近くの天然温泉付きビジネスホテルに

マイカーを収めてチェックイン。

駅まで歩いてタクシーで競馬場へ。

 

ばんえい競馬は初体験なので

タクシーの運転手さんに馬券購入の

お作法を聞いてみたら

普通の競馬と同じみたいですね。

 

運転手さんお勧めは

3連単などの億狙いでしたが

私は心の中で、まずは今日の記念に

全頭に単勝100円。と決めました。

 

800円くらいだったタクシー料金、

色々教えてくれた運転手さんに

ご祝儀前払いだ、釣りはいらねえよ。

と寅さん風にかっこつけて(実際は

もっとお上品に伝えましたがw)
いざ競馬場へ。

 

さっそくムスタングスのイツメンと

会ったので訊くとみんなそこにいるよ、と。

飲食ブースの入り口から覗くと

ビール片手に競馬新聞。ww
私もさっそく合流。(ビールも)

 

今回、ばんえい競馬にムスタングスが

協賛レースを行ったのは

関係者さんとのつながりがあっての

ことだったそうで

現地でその関係者Iさんが

色々案内してくださいました。

 

場内を見学。


馬券も購入。

 

レースの前に協賛したムスタングスのCMが

流れました。

 

 

パドックからゲートまでは騎手が乗って移動。
でかい!

レースの様子。
 

 

サラブレッドが速さを競う競馬と全然違って

1トン超えるでっかい馬が

騎手とソリみたいな重りを牽いて

山を2つ超え200メートル先のゴールを

目指すわけですが。

坂の前でぴたりと止まる馬も普通にいます。

 

もっと鞭でバシバシする痛々しいもの?と

思ってたけど実際はそうでもなく、

手綱で馬の体重を一旦後ろ肢に乗せて

坂を上がろうとするのだ、と

ムスのスタッフさんが教えてくれました。

 

200メートルの間ずっと目前で見れるので

馬と一緒にゴール近くまで歩いて行きます。

これは他の競馬ではない動き。(≧▽≦)

 

予定通り全頭買った単勝は1枚当たり。

換金しました。