自営か雇用か | みんな仲良く

みんな仲良く

かぶこと申します。
札幌市南区で1999年よりペットの託児業をしております。
好きな動物や趣味のこと、日々の記録です。

今月末から専門学校での

今期のペットシッター講座がスタート。

1年生対象で10コマ。

 

もともと2年生対象で作っていた資料を

一昨年から1年生対象になったので

内容を少し簡素に変更し

毎回の進度と資料が合うようにしたものが

昨年ほぼ完成したので

今年は資料をいじらずスタートできます。

 

自営や起業の話の中で

ちょっとした情報として

企業生存率の話をすることがあるのだけど

中小企業が起業してから

5年後に生存している率は約2割、

10年たって残っているのは1割未満。

という資料があります。

 

 

うちは開業から19年、

会社にしてから13年目。

6パーセントとも言われる10年後生存率に

食い込んでいます。w

 

と言っても

個人事業と同じ規模でやってきたから

続いているのだと思います。

 

会社を大きくすることより

自分が食べていくことを目的にしてきたから。

 

会社としてはむしろ

全く発展していない

失敗例ではないかと思うのだけど(^^;

それでもなんでも継続できているので

毎年講師の依頼を受けられるのでしょう。ww

 

 

雇用されるか自営するかは

向き不向きの問題。

 

やりたかったら、

どっちでもやってみればいいと思う。

 

んで、

どっちでも選べるんだよ、という

可能性を分かってもらうのが

私の講座の大きなテーマ。

 

 

去年は僕も一度授業に行ったよ。(マモル)