デカバンさん(アドリアツイン600GB)は真横から見るとこんな感じで、鼻先が飛び出ています。運転席はエンジンルームとタイヤの後ろ側に位置しているんで、けっこう鼻先長いなぁっと、常々思っていて、出かけにくくもなっているので、家で、顔の長さなどを測ってみたり、と。

 

 

そしたら、鼻先からドアの後ろの端あたりまでが約190cmもありました。

全長は600㎝なので、ドアの後ろからおしりまでの長さが約410㎝ということですね。。運転席と助手席を後ろに回すことができるので、その分の約60cmも住居部に組み入れると、約470㎝程度が居住部になります。そんなに広くないですねぇ。

 

また、ツイン600はホイールベースが、403.5㎝もあります。アドリア社のもっと長い7.5m級のキャンピングカーも同じホイールベースらしいですよ。つまり、図体のわりに長いホイールベース。

ツイン540のホイールベースは345㎝ですから、60㎝近くも長いです。小回りは得意ではないです。

 

ですが、走行性能は抜群です。上り坂はぐんぐん登り、下り坂はエンジンブレーキが効きまくり、横揺れは感じたこと無し。

 

中継車や働く車に間違われることもあり、キャンピングカーというよりも、やっぱりデカいバンですな(笑)。

 

Thank you for visiting my page !