新型コロナウィルスの影響で、出かけるのは自粛してます・・・。

そこで、山梨県の清里あたりに行った話でも忘れないように書いておこうかな。実は、ずいぶんと前に出かけてましたけど。

 

その時は、ツイン600のサイズ感を確かめるために出かけたようなもの。全長6mのキャンピングカーが各地の駐車場にうまく入るのか。ということです。

 

まずは、中央道の双葉サービスエリア。ここで、車中泊しましたが、無問題。普通の乗用車と一緒に、特に邪魔になるわけではなく、溶け込むデカバンさん。

長さや横幅はなじむけど、背が高いな。やっぱり。

 

お次は、清里の清泉寮。https://www.seisenryo.jp/

駐車場の大きさ、無問題。ここは区切られていないので、7mでも8mでも問題ないですけど(笑)。

 

清泉寮では、牛も馬もいない牧場に向かって、窓を開放。シートを回さないと、普通の車、っていう感じですね。

くつろぐときは↓こんな感じにレイアウトを変更します。車から、キャンピングカーのダイネットに変身です。

清泉寮では、ソフトクリームが有名らしいです。でも寒いので、ホットミルクとウインナー!あたたまる~

 

お次は、「甲斐大泉温泉 パノラマの湯https://panoramanoyu-izumiso.com/」へ。

6mのサイズでも、問題なし。ちなみにここは第2駐車場の方。間違ってこちらに来てしまったのですが、正解。

温泉は肌つるつる系。830円なり。正面に富士山が一望できる露天風呂が最高です。

 

ということで、サイズ感を確かめるための清里行で出した答えは「全長6mでも、駐車場は無問題」でした。

ただ、ちょっとした小回りはきかないかなというのが、正直なところ。しかし、これは慣れかな。

 

ちなみに、燃費は12㎞/1Lくらいかな。走行安定性は抜群でした。ですが、スピードは出さないようにしてます。急いでどこかに向かうようなことはしないつもりで購入したキャンピングカーですから。のんびりと!と思っています。

 

Thank you for visiting my page!